あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

人生が動き出す!「人生でやりたいことリスト100」

f:id:kyon-rog:20171201203451j:plain

『人生でやりたいことリスト100』

つくってみました。

 

みなさんこんにちは、kyonです。

 

とつぜんですが、みなさんは『人生の100のリスト』を知っていますか。

 

『人生の100のリスト』とは、作家・DJであり旅人でもあるロバート・ハリスさんがつくった、人生でやりたいことのリストです。

 

やりたいことリストを作れば、その実現に向かって人生が動き出す、というもの。

同名の本にもなっています。

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

 

リストを作っているブロガーさんはかなりいるので、ご存知の方も多いかもしれません。

 

【スポンサーリンク】

 

 

夢は紙に書いたら叶う

 

夢は紙に書いたら叶う

 

て、よくいいますよね。

 

そんな簡単なことで夢が叶うなら、やるしかないじゃないか笑!

書くだけならタダだし(ここ重要!)。

 

しかも、ワクワクしませんか。

 

何かを夢見、それをただ空想したり人に言うだけでなく、紙に書き記すという行為はやはり、その実現に至るプロセスに何らかの影響を与えるのではないか、ということである。確かにぼくはこれまでほとんどの夢を何となく達成してしまったと言ったが、その一方で、夢を書き記したことによって自分の運命そのものを大幅に変えてしまったのである

引用:人生の100のリスト

 

ということで、ぼくも「人生の100のリスト」を作ってみました。

このブログでは、「人生でやりたいことリスト100」と呼ぶことにします。


恥ずかしくも、公開します。

 

気をつけたポイント

 

まずは、「人生でやりたいことリスト100」を作ったうえで、ぼくが気を付けたことから。

 

現状はとことん無視!

いまの経済状態も、時間や世間体も、なにもかも気にしない!

To Doリストにしない!

やるべきことより、やりたいこと!

どんなささいなことでも、リストに!

100個をこえてもいい!

気に入らなければ、いつでも書きかえる!

 

それでは、ぼくのリストです。

どうぞ!

 

kyonの人生でやりたいことリスト100

 

体験

空を飛ぶ

バンジージャンプに挑戦する

屋久杉を見に行く

ラクダに乗る※2018/08/19達成!

ゾウに乗る

馬に乗る※2018/07/15達成!

ダチョウに乗る

乗馬トレッキングをする※2018/09/28達成!

イルカと泳ぐ

モナ・リザ』をこの目で見る

『最後の晩餐』をこの目で見る

しまなみ海道を自転車で走る

琵琶湖を自転車で1周する

オーロラを見る

富士山を登る

キューバダイビングをする

地元に100万円寄付する

世界に1つだけのデニムをつくる

留学する

幸せな家庭を築く

子どもを持つ

キャッシュで土地を買う

自分の家を持つ

親に家をプレゼントする

別荘を持つ

カニをおなかいっぱい食べる

180度開脚をできるようにする

きれいな字が書けるようにする※2022/03/18通信講座を受講開始

姿勢をよくする

マングローブ国立公園保護地区でカヌーをこぐ

ハシビロコウを見る※2019/11/28達成しました!

保護犬を飼う※2019/03/29保護犬を保健所から迎えました!

魚がさばけるようになる

料理を習う

絵画で個展を開く

写真で個展を開く

大学で学ぶ

海で外乗する

与那国島ホーストレッキングをする

 

旅行

毎月旅行する

毎年海外旅行する

47都道府県すべてをまわる

10か国以上めぐる

伊勢神宮にお参りする

高千穂神社にお参りする

金持神社にお参りする※2017/12/07達成!

出羽三山をめぐる

知床で流氷の上を歩く

日本三名園兼六園後楽園偕楽園)に行く!※2018/04/02後楽園!

日本三景(松島、天橋立、宮島)に行く!

日本三大名瀑(那智の滝華厳の滝袋田の滝)に行く!

万里の長城を歩く

ウルルに行く

マチュピチュを見る

アフリカの自然遺産に行く

グランドキャニオンの雄大な自然を感じる

ニューヨーク・タイムズスクエアに行く

ガラパゴス諸島に行く

世界三大瀑布(イグアスの滝ヴィクトリアの滝、ナイアガラの滝)をまわる

ホキ美術館へ行く

四国水族館へ行く※2023/5/21達成!

元乃隅神社へ行く

 

趣味・物

いいアコギを買う※2020/11/26達成!

YouTubeにギターの演奏動画をアップする※2020/4/13達成!

人前でギターを弾く2021/3/21達成!

人前でピアノを弾く2021/11/28達成!

1000冊の本を読む!

一眼レフを買う※2018/5/12達成!

一眼レフを使いこなす

動物と風景の写真をとりまくる

外国語を5つマスターする(資格だと準1級くらい?旅行で困らない程度)

日本の文化にくわしくなる

 乗馬ライセンスをとる※2018/09/16達成しました!
エンデュランス3級をとる

ベタをたくさん飼う!※2019/08/20達成!

ピアノを習う※2019/12/04達成!

ピアノでジブリやクラシックの曲を弾けるようにする

100万円入る財布を買う※2019/04/21達成しました!

Water Roadのギターを買う

アウロラ オプティマを買う

heavy.のクライミングデニムを買う※2023/04/23達成しました!

RED WINGのブーツを買う※2021/10/10達成しました!

Trippenの靴を買う

池田工芸・藍染めクロコダイル長財布を買う

 

ブログ

月1万円稼ぐ

月3万円稼ぐ

月5万円稼ぐ

月10万円稼ぐ

月30万円稼ぐ

ブログだけで生活できるだけ稼ぐ

 

人生

つねに心に余裕をもつ

自分に自信をもつ!

心を鍛える

あたりまえのことに感謝する

自分や他人のいいところによく気づく

エネルギーに満ちあふれている

だれかの役にたつ!たくさん!

思いたったらすぐ行動する

人の価値観を尊重する

親孝行をたくさんする

親にたのしい老後をすごしてもらう

刺激をうける・尊敬する人にたくさん出会う

とにかくなんでも吸収する

「握手してください」といわれる人になる

素直に生きる

がむしゃらにひたむきに生きる!

自由な時間がたくさんある働き方をする

松岡修造のような”アツい”人間になる

 

 

 

 

以上が、現在のぼくのリストです。

興味がなくなったものはリストから削除しますし、随時、追加・変更もしてます。

 

人生でやりたいことリスト100を作ってみて

 

リストを作ることは意外に難しい

 

意外や、意外!

やりたいことを100個リストアップするのは、思ったより苦労しました。

 

書きはじめは、ポンポン出てくるのです。

でも、5,60個ほど書いたら、手がストップ。

 

1週間以上かかって、やっとできました。

半分ほどは、行きたい場所リストとほしいものリストみたいになっちゃいました笑。

 

それだけ、自分の声を聞いていなかったんだなぁ。

 

リストの一番の成果は何と言っても、やりたいことを思いついたまま書くという行為をとおして、ぼくが生まれて初めて自分と向き合い、将来について思いを巡らせたことだ。

引用:人生の100のリスト

 

ほんとうにそう思います。

 

やりたいこと・やるべきことに集中できる

 

リストをつくると、やりたいことが明確になります。

やりたいことが分かると、やるべきことが見えてきます。

羅針盤みたいなものですね。

 

ダラダラと過ごしていた時間がもったいない。

ワクワクすることを何かしよう。
と、思えるように。

 

濃い時間を過ごせそう!…な気がします。

まぁ、ダラダラする時間もたまには必要ですが笑。

 

ワクワクする

 

リストをつくっているあいだ、とてもワクワクしました。

そしてリストをながめているあいだも。

 

だってこのリスト、全部実現しちゃうんですよ!!!

…予定ですけどね笑

 

それなら、書くしかない!

そして1人でワクワクして、1人でニヤニヤしましょう笑。

 

リストは、精神安定剤

 

そう、何度も書いていますが、このリストはワクワクがキーワード。

 

「こんなことが、実現しちゃうのか~」
「次の休みはコレしよう!」
とか考えていると、次の休みまで乗りきれます。

 

ストレスでいっぱいの生活が、ちょっとだけ楽になります。

 

ぼくにとってこのリストは、精神安定剤なのです。

 

職場がストレスでいっぱい、休みまでツラい…
という人ほど「人生でやりたいことリスト」をつくるのはいいかも。


そして、このリストには、期限はありません。

このブログをとおして、このリストにあげていることをどんどん達成していこうと思います。

ブログのネタにもなるしね。

 

100個だと少ない?

でしたら、2000個(!?)はいかがでしょう?

www.atsu-yuru.net

 

みなさんも、人生でやりたいことリスト100をつくってみてはいかがでしょうか。

 

【スポンサーリンク】