あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

【児島】”ジーンズの聖地”でジーンズ作りを体験する!【ベティスミス】

ジーンズの聖地”である岡山県倉敷市児島

ジーンズ作り体験をしてきました!

みなんさんこんにちは、kyonです。

 

わたしは暇なときに

「なにかおもしろいアクティビティはないかな」

アソビュー!を見るのがめっちゃ好きです。

 

「アソビュー!」は日本最大級のアクティビティ予約サイトです。

レジャーや遊び、体験を検索したり予約することができます。

 

「こんな体験ができるのか!」

「おもしろそう!やりたい!」

とワクワクするアクティビティと出会うことができますから。

 

少し前にも気になる体験を見つけました。

「児島でジーンズ作りを体験する」というもの。

【岡山・児島・ジーンズ手作り】赤ラインが目印!高級デニムでジーンズを作ろう(プレミアム)(オリジナルトートバッグ付き)

 

児島は岡山県倉敷市にある地名で、ジーンズの聖地”とも呼ばれています。

アメリカで生まれたジーンズを、日本ではじめて国産化したからだそうです。

 

そんな児島でジーンズ作りが体験できるのか!

世界に1つだけのジーンズが作れるのか!

 

これやりたい!

 

ということで申し込みをしました。

 

お世話になるのはベティスミス(Bettty Smith)(以下ベティスミス)さん。

1962年に日本初のレディースジーンズのメーカーとして誕生した会社だそうです。

 

ベティスミスでは、自分だけのジーンズが作れるプランは2つあります。

 

1つは”オーダージンズ”

生地・素材選びから採寸してパターン修正など、既製品にはないジーンズが作れます。

HPによると¥35,000(税込38,500)〜で納期は約1ヶ月だそうです。

 

もう1つはジーンズ作り体験”

既製品のジーンズに、自分で選んだ素材を自分でとりつけます。

体験ジーンズは¥8000(税込¥8,800)〜。

上質な大人のデニム「DENIM WORKS」は¥15,000(税込¥16,500)〜。

その日に持って帰れます。

 

今回参加したのは、ジーンズ作り体験です。

アソビューには”ジーンズ作り体験”のプログラムの方だけのっていましたので。

それに「いきなり4万円のオーダージーンズは勇気がいるなぁ」とも思いましたから。

 

通常の「体験ジーンズ」と高級「DENIM WORKS」は何が違うのかといいますと、「DENIM WORKS」の方は”セルビッチデニム”を使っているからです。

セリビッチデニムとは、旧織機で織られ、生地のはしにほつれ加工が施されたものです。

 

「せっかくならより良いものが欲しい」ということで、高級ジーンズの方にしました。

 

【スポンサーリンク】

 

 

ジーンズ作り体験

いよいよ体験開始です!

 

ジーンズ選び

まずはジーンズ選びから。

この体験では既製品の中から自分にあったものを選びます。

 

「DENIM WORKS」では

  • 綿100%(ノンウォッシュorワンウォッシュ)
  • ストレッチ素材
  • ボタンフライ(+¥2,000ほど)

のラインナップから選べました。

 

わたしは綿100%のワンウォッシュを選びました。

 

めっちゃかっこよかっこいい。

シンプルで美しい。

手触りもなめらかで気持ちいい。

すでに愛着を感じます。

まだ何もしてませんが笑。

「これから自分とともに年を重ねるんだな」と思うとなんだか感慨深いのです(重いか笑)。

 

皮ラベル選び

デニムが決まりましたら、次はうしろにつける皮ラベルを選びます。

羊皮や牛皮のレザーパッチ、それにワッペンなど種類もさまざま。

う~ん悩みますねぇ。

 

ちなみに写っているのは、ほんの一部でして…

めちゃくちゃ種類がありました。

これだけで人と被るのは難しそう笑。

 

悩んだ末、わたしが選んだのはコチラ。

キャメル色が好きなのと、デニムに合いそうだなと思ったのでこちらにしました。

ベティスミスのマークがキュート。

お気に入りです。

 

皮ラベルのとりつけは、スタッフの方がやってくださいます。

 

ボタン・リベットのとりつけ

皮ラベルを選んだら、つぎはボタンとリベットのとりつけです。

 

ボタンは中央のジッパー上につけるもの。

リベットはポケットの縁につけて、接合部分を補強するものです。

イメージはこんな感じです。

 

このようにジーンズがありましたら

 

とりつけるのは下の図の丸印部分ですね。

ボタンは1個。

 

それに対してリベットは6個。

全部同じにそろえてもいいですし、部分的に変えることもできます。

全部あなたの自由です笑!

 

さぁボタンとリベットを選びましょう!

ダミーのジーンズが置いてありますので、それに置いてイメージしながら選びます。

 

まずはボタンから。

中央に1つだけなので、慎重になりますね笑。

色味は似ているけれど模様が違っていたり…でなかなか悩みました。

 

その次はリベット。

鮮やかな色合いですね。

なので、小さいのに意外と存在感があります。

せっかく色がたくさんあるので、左右で違うものにしようかな。

 

ボタンとリベットを選び終わったら、いよいよとりつけです。

自分でとりつけますよ!

 

ボタンもリベットも特殊な機械でつけます。

足元に輪っかがあります。

そこを踏むことでプレスしてとりつけます。

 

この機械、プレスするのにとても力が必要。

踏むというより、”押す”イメージですね。

コツをつかむのに苦労しました。

 

完成!

ボタンとリベット6個を取りつけたら完成です!

やったー!

できた―!

 

向かって左側(4個ある方)はビンテージっぽい色合いにしました。

右側はボタンの色に合わせて白色にして、現代っぽい印象にしていみました。

意外とまとまっていると思いませんか?

 

いい感じ―!

うれしい!!

 

完成したジーンズの全体像はコチラ。

 

うしろはこんな感じです。

 

はいてみるとこんな感じです。

「スリムストレート」タイプですっきりして見えます。
きれいなシルエット!

シンプルで美しいですねぇ。

時代や流行にとらわれず長くはけそうです。

 

これからどのように色落ちするんだろう。

楽しみです!

自分で作ったものはワクワクもひとしおです。

 

これにて体験は終了です。

ジーンズ作り体験”、めっちゃよかったです!

 

店に入ってから出るまで30分くらいでした。

1人だったことと機械のコツをつかんだのでサクサク進みましたが、一応1コマ1時間の予定です。

 

オリジナルトートバッグ付き

最後にトートバッグまでいただけました。

f:id:kyon-rog:20230710083020j:image

かわいいですねー。

色は白かベージュの2種類から選べました。

 

わたしの保管方法が悪くて、しわが入っちゃいました汗。

もちろん、元はしわ1つないきれいなものでいした。

【スポンサーリンク】

 

 

まとめ

自分で作ったジーンズは特別もの。

色落ちも楽しみながら、大事にはいていきたいです。

 

スタッフさんの方もお優しく、1人でも楽しく体験することができました。

これなら、ここでオーダージーンズ作ってもいいかも。

 

ジーンズ作り体験”、とてもオススメのアクティビティでした!

 

 ベティスミス児島で高級ジーンズ作り体験(asoview!)

 

東京・恵比寿でも体験ができます。

岡山に来れない方も、東京でぜひ体験してみてください。

 

 ベティスミス恵比寿工房で高級ジーンズ作り体験(asoview!)

 

ベティスミス・基本情報

ジーンズミュージアム&ヴィレッジ

住所:〒711-0906岡山県倉敷市児島下の町5-2-70

HP : BettySmith 株式会社ベティスミス

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】