あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

【未経験OK!】「MIKIホーストレック」でホーストレッキング!【乗馬・外乗】

乗馬未経験でも楽しめる!
馬に乗って”外の世界”へ。

MIKIホーストレックホーストレッキングしてきました!

 

こんにちは、kyonです。

 

兵庫県三木市にありますMIKIホーストレックホーストレッキングしてきました!

 

ホーストレッキング」とは、馬に乗ったまま山や川・海辺を歩くアクティビティです。

外乗(がいじょう)とも呼びます。

www.atsu-yuru.net

 

広大な森の中を、馬と一緒に楽しんできました

写真もたくさん撮れましたよ!

なぜこんなにいろんなシチュエーションの写真が撮れたのか。

それはなんと!

スタッフさんがスマホを預かって、道中で写真を撮ってくださるからです。

 

超うれしいです!

人に自慢できます笑。

 

行ったのは9月。

山の”緑”がきれいでした。

11月は紅葉を楽しめそうです。

あまりに楽しくて、10月にも行きましたけど笑。

 

馬に乗ったことがなくても大丈夫ですよ。

MIKIホーストレックは乗馬未経験でも森に入れるコースがあります。

 

「20分の乗馬レクチャー」と「40分の森林トレッキング」がセットになった超お得コース

気になった方はぜひ!

兵庫・乗馬・レクチャー約20分+外乗約40分 (森林散歩コース・馬とのふれあいクーポン付き)

www.youtube.com

 

ということで、今回は「MIKIホーストレック」でのホーストレック体験記です。

 

【スポンサーリンク】

 

 

MIKIホーストレックとは

「MIKIホーストレック」は、兵庫県三木市にある乗馬施設です。

www.miki-ht.jp

馬とのふれあいが楽しめる公園「三木ホースランドパーク」内にあります。

 

三木ホースランドパークはとても大きな公園。

キャンプ場あり

宿泊・研修施設あり

馬術の競技場あり

の関西トップクラスの総合乗馬施設です。

 

入園料・駐車場は無料。

 

馬術競技会もたくさん開催されています。

わたしが訪れたのは2回とも平日でしたが、どちらも競技会がありました。

 

豊かな自然

特筆すべきはその自然。

 

三木ホースランドパークの総面積は、甲子園球場約40個分。

その大部分が国有林なんだとか。

50種類を超える野鳥の他に、キツネ、タヌキが棲む豊かな森。春に咲く濃いムラサキのヤマツツジや秋の紅葉など、四季折々に違った表情を見せてくれます。

(引用:MIKIホーストレック|ネット予約ならアソビュー! (asoview.com)

 

そんな自然の中で馬と歩けたら最高ですね。

 

未経験でもOK!

MIKIホーストレックは、乗馬がはじめてでもOK!
乗馬未経験でも「チャレンジコース」なら馬と森を散策できます。

兵庫・乗馬・レクチャー約20分+外乗約40分 (森林散歩コース・馬とのふれあいクーポン付き)

 

わたしは経験者向けの「なみあしコース」に挑戦しました。

トレッキング60分できるのがうれしい。

 

中級者・上級者だと「はやあしコース」や「かけあしコース」にも行けるみたいです。

最長120分です!!

行ける技術のある人がうらやましい!

 

雨でもOK!

MIKIホーストレックは雨天決行

雨でもできます。

珍しいですね。

 

ホーストレッキングだけでも”非日常感”たっぷりなのに、さらに雨の中歩くのはちょっとした冒険ですね。

 

ふつうは予約日が近づくにつれて、毎日天気予報を見ては

「雨が降るかなぁ。キャンセルになるのかなぁ。」

と考えてしまいますが、そこまで考えなくていいのは気がラクですね。

 

その場合は濡れない格好必須。

無料更衣室とシャワー室があります。

 

もちろんキャンセル・日程の変更も無料。

【スポンサーリンク】

 

 

トレッキング出発!

いよいよ出発です。

 

今回乗るのはこの子。

「アクト」です。
日本生まれのミックス(雑種)。

 

トレッキングホースの群れのリーダーだそう。

リーダーらしく、多少のことでは動揺しないので「トレッキングに向いている」のだとか。

 

ただ、慣れたころにしれっと道草を食べようと誘導してくるので、そこには注意だそうです笑。

 

なるほど。

気をつけよう笑。

よろしくね。

 

馬場内で軽くならしたあと、さっそく出発です。

 

まずは”映え”る入口でパシャリ。

施設名も入っているし、いい一枚。
くもりなのが残念ですが。

 

ちなみに、馬の頭につけているのは「虫よけネット」だそうです。

9月の写真ですが、そのころはまだハエがたくさんいて、馬のまわりを飛んでいました。

虫よけネットは必須ですね。

 

さて、森まで向かいます。

 

森の中へ入ってパシャリ。

落ち着いていますね。

安心して写真が撮れます笑。

 

めっちゃ気持ちいいー!

歩く道は整備されていますが、まわりは木がうっそうと生い茂っています。

 

森の中は「クロスカントリー」の競技場にもなっています。

乗馬においてのクロスカントリーとは、自然(やそれに近い地形)の中で障害物を飛び越えながら駆け抜ける競技です。

トップレベルになると、コースの全長が6kmになるのだとか!?

三木ホースランドパークのコースは約5km)

 

水に飛び込む障害の1つ「水濠(すいごう)」用の池(?)もありました。

そこを歩きました。

トレッキング時は水はなかったですが、大会の時は水が張られるそうです。

水のなかで障害を飛ぶなんて、圧巻そう。

 

さらに森を歩きました。

奥でもパシャリ。

堂々としたたたずまいがカッコいい。

撮り慣れてるねぇ笑。

 

時間いっぱい楽しめる

「時間いっぱい楽しめる!」

MIKIホーストレックでホーストレッキングを楽しめた理由の1つにそう思いました。

 

大まかなコースは決まっているのでしょうが、ある程度は柔軟に歩きます。

「あっちまで行ってみましょうか」

「まだ時間があるので、こっちに行きましょう」

時間最大限まで楽しませてくださいました

 

これは2回行って2回とも別スタッフさんでそうでしたから、そういう施設の方針なのでしょう。

すばらしい!

(もちろんコースや状況によると思いますが。)

 

最初の方で道草を食おうとしましたが、制止しながら笑、かなり順調に進みました。

途中、わたしが慣れて油断したころにまた道草を食おうとしましたが笑。

 

「いかに馬に歩いてもらえるか」が大切ですね。

 

頑張ったご褒美に……

無事に道草も食わず、歩き続けてくれました。

ご褒美の「道草タイム」です!

よしよし、よく頑張ったよ、アクト。

 

ゴールまでもう少し。

森を抜けます。

 

森をぬけたあと、施設まで帰ってくるまで少し距離があるのですが、その道中もいい。

パッカパッカと揺られるのが超気持ちいいです!

 

行きは緊張と興奮であまり意識しませんでしたが、馬の歩くリズムをしっかり堪能しることができました。

 

終わりの余韻まで最高でした。

 

終わったあとに、アクトとパシャリ。

楽しいトレッキングをありがとね~。

 

写真をたくさん撮ってくれる!

はじめの方でも書きましたが、MIKIホーストレックでうれしかったのはコレ。

写真をたくさん撮ってくださいます!

 

ふつうはトレッキング終わりに1枚撮ることが多いです。

ここは違いました。

 

スタッフさんがスマホを預かってくれ、何か所も撮ってくださいました。

  • 建物前
  • 森の中3か所
  • 終わったあと

2回目行ったときは、別スタッフさんは2か所で撮ってくださいました。

写真がたくさん撮れるのはうれしい。

 

いやー楽しかった。

また来たい。

 

まとめ

自然を満喫できるし、写真もたくさん撮れるし、スタッフさんも優しいし。

MIKIホーストレックでのホーストレッキングは大満足で終わりました。

 

未経験でも森に入ることができますから、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!

兵庫・乗馬・レクチャー約20分+外乗約40分 (森林散歩コース・馬とのふれあいクーポン付き)

 

MIKIホーストレック・基本情報

住所 : 〒673-0435

兵庫県三木市別所町高木三木ホースランドパーク

TEL : 0794-83-8670

営業時間(電話受付時間) : 8 : 30~17 : 30

定休日 : 毎週月曜

※月曜が祝日の場合は、翌日火曜日が休業日

(年末年始休業12月31日~1月3日)

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】