あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

100万円が入る財布を買いました【福山レザー】

f:id:kyon-rog:20190421104846j:plain

みなさんこんにちは、kyonです。

100万円が入る、大容量の財布を買いました。

上質なレザーで、これからのエイジングが楽しみです!

大人になったら、「いいものを長く使う」ということに憧れていました。

レザーやデニムなどなど。

使えば使うほど味わい深くなる…

かっこいいじゃないですか!

 

その「憧れ」の第一歩として、レザーの財布を買いました!

100万円が入る大容量の財布です。

 

買ったのはコチラ!

f:id:kyon-rog:20190412154603j:plain

革工房 Leather studio Third(レザースタジオ サード)のポッシュFです。

福山レザーを使った、大容量の長財布!

 

  • ラウンドファスナー
  • カードポケット×12、フリーポケット×4、ファスナー小銭入れ×1 札入れ×2
  • 経年変化が楽しめる、上質なレザー

が、この財布に決めたポイントです。

福山レザーとは

広島県福山市に工房をかまえる「レザースタジオ サード」が立ち上げた、オリジナルレザーです。

 

f:id:kyon-rog:20190416055758j:plain

手染めで、独特の染めムラがあるのが特徴。

(画像は福山レザーの革製品一覧 | 革財布通販のレザースタジオサードより

 

藍染

福山の伝統工芸である「備後絣(びんごかすり)」に使われている染料「天然藍」で染められたレザーです。

 

藍染めと薄藍染があります。

f:id:kyon-rog:20190416060212j:plain

f:id:kyon-rog:20190416060223j:plain

(画像引用:同上)

経年変化すると、色味が変わっていくそうです。

藍色が少しずつ薄くなって、黄色味が増えていくんだとか。

 

f:id:kyon-rog:20190416060619p:plain

(画像引用:同上)

 

鉄染

福山市鉄工業が盛んだそうで。

そこで生まれたのが、世にも珍しい(?)「鉄染」。

 

f:id:kyon-rog:20190416194502j:plain

(画像引用:同上)

茶色のような灰色のような。

独特の渋さですね。

 

f:id:kyon-rog:20190416194519j:plain

(画像引用:同上)

経年変化すると、色合いがどんどん深く・濃くなっていくそうです。 

【スポンサーリンク】

 

財布の詳細

外側

では改めて、ポッシュFを見ていきましょう。

f:id:kyon-rog:20190417161029j:plain

 ラウンドファスナーなので、使いやすく型崩れもしにくい。

 

f:id:kyon-rog:20190420071825j:plain

見とれるような、鮮やかで美しいブルー。

工房名サードが打ってあります。

 

実はこの財布、工房で直接買いました。

500円で名前も入れれるとのことで、名前を入れてもらいました。

めっちゃカッコよくて、お気に入りです。

 

f:id:kyon-rog:20190415211012j:plain

見てください、このレザー!

なめらかさが伝わりますかね。

 

触っていて気持ちがいい。

ハリのあるしっかりしたレザーなのですが、すぐに手になじみます。

持ってるだけで幸せ感がハンパない笑。 

これからの経年変化も楽しみです。

この時点で、かなり大満足。

 

中側

さぁ中を見ていきましょう。

 

f:id:kyon-rog:20190415211030j:plain

うわー!

ポケットがいっぱい(語彙力)!

 

内側は、落ちついたブラウンですね~。

片側だけにマチがあるので、かなり開きます。

 

f:id:kyon-rog:20190419202853j:plain

カードが6×2で12枚入ります!

この財布にした決め手の1つです。

 

f:id:kyon-rog:20190419202923j:plain

札入れのポケットが2つ。

f:id:kyon-rog:20190419203004j:plain

1つは、マチがついていて広くなっています。
ニクいつくりですね~。

 

f:id:kyon-rog:20190419203057j:plain

幅広の札入れなので、こんな風に100万を入れることが可能!

 

それよりもおすすめの使い方がありまして…

f:id:kyon-rog:20190419203146j:plain

フリースペースがあるので、まずはここに1万円札を入れます。

 

f:id:kyon-rog:20190419203239j:plain

マチのついた札入れに、1000円札を入れてます。

5000円札は、細い札入れに。

(5000円札を持ってなかったので、入れて写真を撮れませんでしたが汗)

 

お札が整理されて使いやすい!

スタッフさんが教えてくださいました。

 

f:id:kyon-rog:20190419203645j:plain

小銭入れも、もちろん完備!
こちらもゆったりとした設計で、小銭がとりだしやすいです。
 

f:id:kyon-rog:20190417160658j:plain

札入れの横にもポケットがあります。

クーポン入れると便利そうですね。

ちょっとしたことですけど、 ありがたい。

 

f:id:kyon-rog:20190417160056j:plain

カード入れの奥にも、フリースペースが。

これ以上なにを入れたらいいのでしょう笑。

 

お手入れ

レザー製品なので、お手入れの仕方は気になるところ。

スタッフさんいわく、ふだんは手の油だけで十分とのこと。

気になればオイルをちょっと塗るくらい。

メンテナンスも手軽で、いいですね。 

 

よかったところ

手触り

レザーの手触りがすごくいい。

形が崩れないような固めのレザーなんですが、 触るとすべすべ。

極小の凸凹がきもちいい。

長く使っていきたい手触り。

これからどんな経年変化をしてくれるのか楽しみになりました。

 

大容量・機能性 

とにもかくにも、大容量!

なんたって100万円が入りますから!

さらには 、カードが12枚入ります。

フリースペースもポケットも充実。

 

よくなかったところ

厚い 

よくなかった点をあえて挙げるとすれば、厚いこと。

大容量なので、仕方ないですが。

f:id:kyon-rog:20190419210955j:plain

なにも入れてない状態で、約2.5cmあります。

 

f:id:kyon-rog:20190419211415j:plain

ぼくが前使っていた財布の1.5倍くらい厚いです。

(どちらもなにも入れていません。)

 

ズボンの後ろポケットに財布を入れる人なので、分厚いとちょっと入れにくい…

入らないことはないんですが。

 

片側マチ

注意しないといけない点がもう1つ。

マチがついているのは片側だけなこと。

ファスナーをしめるときに、気をつけないとどうなるか…

 

f:id:kyon-rog:20190420071311j:plain

お札がひっかかって破れます泣。

 

これは完全に自分が悪いのですが。

落ちついて開け閉めしましょう(戒め)。

【スポンサーリンク】

 

まとめ

職人の手によって染められた、独特の染めムラが特徴の福山レザー

ハリのある手触りで、手になじむ感覚がたまりません。

収納力も大満足の大容量な財布!

使っていても楽しいし、これからの経年変化が楽しみなお気に入りの財布になりました! 

これからも、経年変化が楽しめるアイテムを買っていこうと思います。