あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。ピアノをはじめました。

やりたいこと100のリストだって?こっちは2000だ!『この世界で死ぬまでにしたいこと2000』

f:id:kyon-rog:20191004191110j:plain

「死ぬまでにしたいことのリスト」といえば、多くて100個。

それが2000個だったら(!?)、どんな人生が送れるだろう。

みなさんこんにちは、kyonです。

 

みなさんは、「BUCKET LIST(バケットリスト)」というものを知っていますか?

これは、死ぬ前にやっておきたいことや達成したいことのリストです。

 

目標は紙に書くとかなうということで、リストアップするのがいいみたいです。

目的地を決めないと、そこにたどり着くことはできないですし。

 

 ぼくも「人生でやりたいことリスト100」と題して、100個(実際にはそれ以上)リストアップしています。

www.atsu-yuru.net

 

このリスト、10個とか100個が多い印象。

100個でも多いのに、2000個(!?)あげてくれてる本を発見しました!

 

それが今日ご紹介する本です。

コチラ↓

 

この世界で死ぬまでにしたいこと2000』です。

【スポンサーリンク】

 

 

著者は「TABIPPO」という会社です。

世界1周の旅を経験した6人のメンバーによって、学生時代につくられたのがこの会社。

創設して4年後には株式会社に。

旅に魅了されたメンバーの多くは、バケットリストを自分でつくり、夢をかなえ続けているという…。

 

ぼくがこの本と出会ったきっかけは、「観光英検」という英語の試験。

 

ぼくは自宅で英語教室を開き、英検1級ももっています。

あらたに何か英語関係の資格をとりたいと思っていました。

それで観光英検1級の合格を目指しているんです。

 

でも「観光」とついている通り、英語力だけでは合格できません。

観光の知識が必要となるのです。

 

国ごとの観光地をまとめた本はたくさん出ています。

しかし、国ごとに本を買ってたらお金がいくらあっても足りない…。

 

なので、1冊で世界各国の観光地をまとめた本を探していました。

そこで出会ったこの本。

 

はじめは、「1冊でいろんな国の観光地が知れていいなぁ。」くらいにしか思っていませんでした。

 

しかしそれだけでなく、とんでもなくワクワクすることに気づきました。

世界には、自分の知らないことであふれていたのです!

 

f:id:kyon-rog:20191005185254j:plain

【スポンサーリンク】

 

 

一足先に世界を飛び回る旅人から集めたバケットリストが、なんと2000個載っているのです。

そのなかでも、特に気になったのを少しだけピックアップ。

 

f:id:kyon-rog:20191005172431j:plain

「象使いの免許を取る」。

 

「ゾウに乗る」というのは、ずっとしたかったこと。

でも、それだけじゃない。

 

象使い」の免許をとることができるそうです(゚O゚)!?

知らなかったー。

これは、絶対にやりたいことリストにいれよう。

 

f:id:kyon-rog:20191004213514j:plain

「イルカと泳ぐ」のは、ぼくもリストに入れています。

日本でもイルカと泳げる施設は何か所かありますが、海外で達成するのもいいなぁ。

じゃらんで日本国内で「イルカウォッチング・ドルフィンスイム」と検索するとこんな感じ。)

 

国名のところをよく見てください。

最低日数最低予算が載っています。

 

ぼくは海外旅行をしたことがなく、「大体」ですらの感覚もないので、この情報はありがたい。

予定をたてる目安になりますね。

 

一番驚いたのが、コレ↓。

f:id:kyon-rog:20191004213104j:plain

ジンベイザメと泳げるんだそうです!

しかも3000円で!!

3万円じゃないんですよ!

 

動物モノばかりあげましたが、もちろんグルメ絶景観光地カルチャーなどが目白押し。

ページをめくるたびに

 

「こんな場所があるんだ!」 

「こんなことができるんだ!」

 

と、驚きの連続。

ワクワクがとまりません。

186か国掲載なので、気になるものがゼッタイ見つかる!

 

もちろん… 

f:id:kyon-rog:20191004184716j:plain

日本も掲載しています! 

 

f:id:kyon-rog:20191004185409j:plain

ちらっと見ると、こんな感じ。

 

世界に目を向けたあとで日本を見てみると、どこも近いような気がしてきますね笑。

まずは日本国内からいろんなことにチャレンジしようかな(^^♪

 

さらには、途中にコラムが何本かありまして…

f:id:kyon-rog:20191005172851j:plain

世界旅行をした方の体験談です。

 

「世界中に友達をつくりたい」

「死ぬまでに1,073件の世界遺産を見尽くしたい」

「夫婦でアンダルシアのひまわり畑を見に行きたい」

などなど。

 

はじめは、好奇心からくる純粋・壮大な夢だったのかもしれません。

しかし、実際に達成した経験者のコトバたち。

 

刺激をうけます。

と同時に、自分の人生体験の”薄さ” に果てしなく凹みます(·_·;。

【スポンサーリンク】

 

 

この本をざっと眺めて思ったのが、上でも書きましたが

世界には自分の知らないことであふれている!

ということ。

 

この本だけでも、2000個ものことが並んでいます。

ワクワクするものばかり。

 

一度しかない人生。

これらのことを体験してみたい!

 

そうと思ったら、一瞬も無駄にはできない

 

ありきたりな言葉ですが、そう思えました。

 

とりあえずは、ブログの更新をがんばろう。

そして不労所得をつくろう笑。 

 

【スポンサーリンク】