あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

きれいな字を書きたい!NHK生涯学習通信講座でボールペン字を学びはじめました。

f:id:kyon-rog:20220318153214j:plain

これならできそう!NHKの通信講座

『クセ字はなおる!基礎からのボールペン字』

を受けはじめました!

 

みなさんこんにちは、kyonです。

 

毎月いただいている縣主(あがたぬし)神社の御朱印が、今月も届きました。

 

f:id:kyon-rog:20220317171040j:plain

きれい!

すごく可愛らしいですね!

やっぱり人気なだけあります。

 

縣主神社についてはコチラの記事も。

www.atsu-yuru.net

 

このように御朱印を集めるようになって、ある思いが強くなってきました。

 

それは

 

きれいな字を書きたい

ということ。

 

こんな美しくて芸術的な字にあこがれます。

 

書道にも興味はめちゃくちゃありますが、墨を使うのはハードルが高い…笑。

ボールペン字だと手軽だし、日常生活でも使うことができる。

 

なので、ボールペン字講座をさがしてました。

 

以前、市販のボールペン字練習帳で練習していたことがあります。

しかしそれだと効果を実感しなかったんですよね。

 

「プロに添削してもらいたい」

ということで通信講座にしました。

 

そしてNHKの通信講座を見つけました!

正式名称は『NHK学園 生涯学習通信講座』

www.n-gaku.jp

 

はじめて知りましたが、NHKも通信講座をしていたんですねぇ。

しかも、ペン字・筆ペン、書道以外にも文章講座や絵画系、カメラなど気になる講座がたくさん!

 

講座によっては、入門から発展に進んだり、受講者コンクールに出展できるものもあるみたいですね。

継続して実力アップしていけたり、発表の場があるのがうれしい。

ボールペン字以外も受けたいなぁ。

 

”今後の楽しみ”だけではありません。

 

NHKの通信講座に決めた理由があります。

それは以下の3つ。

  1. 安い
  2. 上達できそう
  3. お手本の字が好み

順番に見ていきましょう。

【スポンサーリンク】

 

 

安い

受講期間6ヶ月・添削が6回で¥21、500。

私はDVDつきのコースを申し込んだので¥24,000。

 

テキストとは別にワークブックも4冊あってこのお値段。

お得感がありました。

 

通信教育大手・ユーキャンの「実用ボールペン字講座」が¥31、680なので、NHKの講座がの方が安いです。

※値段は税込。

 

といいつつ、ユーキャンも添削回数10回もあるのでかなりお得だと思います。

最終的には、後で述べる”好み”の問題が大きいと思います。

 

上達ができそう

上達できそうと思ったポイントは3つ。

  • DVDがついている
  • 「外形」を意識するメソッド
  • おさらいコーナーがある

 

上の値段のときにも触れましたが、この講座はDVDつきのコースを選ぶこともできます。

このDVDが欲しかった!

 

というのも以前、色鉛筆の通信講座を受けていたことがあるのですが、本を読んだだけではどういう風に描いていいのかわからず挫折した経験があるのです。

上で述べたように、市販のペン字の本だけではわたしは身につかなかったというのもあります。

 

映像があることによって、プロがどのように書いているのかがわかるのはすごくありがたいです。

 

すでに全編みましたが、見ていると字を書きたくなります。

DVDつきにして良かった!

 

それと文字を「外形」ごとに把握して身につける、というカリキュラムにも惹かれましった。

これにすごい惹かれました。

 

ひらがなや漢字の大まかな形を把握することで、形を取りやすくなるそうです。

f:id:kyon-rog:20220318150345p:plain

(画像引用―クセ字はなおる!基礎からのボールペン字 | 生涯学習通信講座 | NHK学園

 

これならバランスのいい字が書けそう。

クセ字から脱却しやすそう。

期待が高まります。

 

リポート課題には、前回のおさらいをするコーナーがあります。

講師に指摘された字をまた書きます。

苦手な字を繰徹底的に練習できるのがうれしい。

「やりっぱなしにしないで定着させる」という意図が感じられますね。

 

お手本の字が好み

何といってもお手本の字が好み

なんだかんだこれが一番かもしれませんね。

f:id:kyon-rog:20220318145838p:plain

f:id:kyon-rog:20220318145849p:plain

(画像引用―同上)

きれいですよね。

こんな字が書きたいと思いました。

こんな字が書けたらカッコイイし楽しいだろうな。

上で述べたように、大手のボールペン字講座はどこも力を入れていて値段も良心的だと思いますので、お手本の字の好みで講座を選んでもいいかもしれません。

 

すでにひらがなの学習が終わり、第1回のリポートも提出しています。

第1回はひらがな。

”文章の70%を占めている”というひらがなが変われば、文章のイメージもかなり改善されそう。

 

まだまだ自分のものになっていなくて練習や定着が必要ですし、添削も返ってきていませんが、もう効果を実感しています。

まだ6分の1しか消費していませんが、「もう元はとった」と思っています笑。

 

講座の案内書によると、応用編(2回目の学習)の課題も用意してあるとのこと。

もう受けるの決定ですよ笑。

それくらい感謝している講座です。

(繰り返しますが、まだひらがなしか終えていません笑。)

【スポンサーリンク】

 

 

まとめ

ということで、NHKの通信講座のご紹介と受講開始をしたというご報告でした。

これから自分の字がどうきれいになっていくのか楽しみです。

課題がすすんでいけば、またブログを書こうと思います。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】