あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

演奏動画をアップしました!『カブトムシ』aiko 井草聖二編

f:id:kyon-rog:20201228214435j:plain

演奏動画をアップしました!

冬に聴きたい”あの”名曲を。 

みなさんこんにちは、kyonです。

久しぶりに演奏動画をアップしました。

カブトムシ aiko solo guitar cover Arranged by 井草聖二 Seiji Igusa - YouTube

 

今回からマイクとカメラを変えました。

音質も画質もよくなっていると思います。

(今までがiPhoneだけだったので…)

 

ギターも、あこがれのfurchです!

めっちゃいい音!

これに関しては、別の機会に(書く気があれば…(^^;)

 

今回の曲は、aikoさんの『カブトムシ』です。

www.youtube.com

 

この時期に聴きたい、名バラードですね。

『カブトムシ』という曲名ながら、冬の曲です。

 

アレンジは、井草聖二さん。

【スポンサーリンク】

 

 

美しいメロディを生かす、シンプルなアレンジ。

キーもCなので、運指もそんなに難しくはありません。

難易度的にも、3段階あるうちのいちばんやさしいものになっています。

 

ただし。

 

シンプルなアレンジ、

かつ、

音数も少ないということは、展開をしっかり考える必要がありますね。

 

漠然と弾いていると、ただただ単調になってしまいますから。

 

例えばAメロ。

まったく同じことを繰り返すことになります。

なので、リピート後は少し盛り上がるように意識して演奏しました。

 

サビの最後も、同じフレーズが出てくるところがありますね。

こちらはグッと落として、聴いている人を引き込むように。

 

できてるかはともかく…笑。

【スポンサーリンク】

 

 

そんなぼくの意識を知っていただいて、改めて演奏動画を見てみると…

 

ぜんっぜんできてないやん笑。

 

想像以上に、音量差の幅が狭い。

落としているところと盛り上げているところの違いが分かりにくいなぁ、と。

いやぁ、自分では感情をのせて演奏している”つもり”だったんですけどね~。

 

あとは、もっと”歌いたかった”。

歌モノなので、練習の時からしっかりビブラートをきかせていたんですよ。

しかしいざ録画となると、緊張してビブラートをかける余裕がありませんね(^^;。

 

やっぱり、録画はためになりますねぇ。 

【スポンサーリンク】

 

 

そして!

何より楽しかった!

 

もっともっとギターがうまくなりたい!

そしてもっともっと演奏動画を撮りたい!

 

ということで、練習に励みます…。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】