あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

【ぷらそにか】毎作ファンになってしまう水谷怜さんの3rd EP『roundup03』が発売!

f:id:kyon-rog:20201228214523j:plain

『ぷらそにか』でもご活躍されている

シンガーソングライター・水谷怜さんの

3rd EP『roundup03』が発売されました!

 

みなさんこんにちは、kyonです。

 

去る12月12日。

水谷怜さんの3rd EP『roundup03』が発売開始になりました!

 

シンガーソングライターがあつまるユニット『ぷらそにか』でもご活躍されている水谷さん。

 

過去記事でも書きましたが

艶のある伸びやかな声

感情をのせた歌

が特徴で、ぷらそにかでその歌声を聴いたときからずっとファンです。

過去記事はコチラ↓から。

www.atsu-yuru.net

 

www.atsu-yuru.net

 

一度聴いたら気になってしまう、そんな存在感のある歌声は 

ビブラートやロングトーンがとても似合います。

 

それと歌詞も好き。

ふだん僕は歌詞をあまり意識しないのですが、

水谷さんの曲は、歌詞カードを読むのが好きですね。

凛とした言葉選びで、毎日を丁寧に過ごされていることが伝わってきます。

 

さて。

今回のEPの初回注文分は24日以降の発送でした。

そして無事に届きました。

f:id:kyon-rog:20201228214523j:plain

なのでご紹介を兼ねて、感想を書いていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

 

 

3rd EP 『roundup03』

f:id:kyon-rog:20201226205214j:plain

水谷怜がYoutubeチャンネルに公開した自作曲をリテイク、リミックス、リマスターしお届けするE.P第三弾。

前回のroundup02でも好評を得たリテイク、リミックス、リマスターを行った豪華な音源。

今作はクリスマス時期の発売という事もあり、YouTubeで好評いただいている「Chiristmas」、その他リクエストを多く頂いた2曲を収録。

2020年12月12日「水谷怜 無観客 YouTube 生配信ライブ vol.6 “Christmas Party!!!”」にて発売開始。

(引用―roudup03 / 水谷怜 | FUNABASHI ROOTS

 

<収録曲>

1. SLEEPLESS

2. 合言葉

3. Cristmas

税込¥500

 

1. SLEEPLESS

www.youtube.com

 

眠れない日にぴったり(?)のおだやかなナンバー。

ゆったりしたリズムが心地いい。

 

この曲は曲調もメロディラインも好みなんですが、

水谷さんのボーカルが存分に味わえるという点で好きな曲。

 

かぼそく消えそうな、そして丸みのあるかわいらしい声からはじまり、

少しずつ輪郭ができていく歌声。

そして、力強いロングトーンでサビにつなげます。

 

パワーを増したサビ。

 

なのに一瞬、

ほんとに一瞬、

胸が締め付けられるような、せつない声になるんですよ。

(落ちサビの「私にとって」の「とって」のとこが分かりやすいか)

 

ここでグッと引きずり込まれましたね笑。

 

エンディングに向けて、またやわらかな声にもどってくるという…。

やさしい曲調ながら、声の展開でしっかりと曲の世界観にハマることができました。

 

しかもですね(興奮気味)!

 

サビにコーラスが足されているじゃないですか!!

これだけでもう、「このEP買ってよかった」と思いました笑。

You Tubeの音源だけでなく、ぜひEPで聴いてみてほしいですね。

 

この1曲だけでもずっとリピートして聴けますねー。

ほんとに眠れなくなってしまう笑。

 

2. 合言葉

www.youtube.com

 

久しぶりの疾走ドライブチューン。 

 

これを待っていました!

目の覚めるような爽やかさがたまりませんね。

 

ピアノロックかと思われるくらい、キーボードの存在が大きい。

歌中は、キーボードが意外とよく聞こえて爽快感をプラス。

ソロでは、ギターとバトル。

 

そのギターも、一度聴いたらすぐ口ずさんでしまえるようなキャッチ―なフレーズがほんと好き。

 

楽器隊が前にでてくる曲でも、水谷さんの声に存在感があるので埋もれない。

声のツヤを生かしたバラードも好きですが、こういうシンプルに駆けぬけるロックナンバーとも相性いいのかも。

こういったアップテンポの曲をもっと聴きたくなりますね。

 

かっこよくもキュートな一面が見れるMVと合わせてどうぞ。 

 

この曲が気になった方は、1st アルバム『そして私は』でバンドアレンジされた『love』にもドハマりすること間違いなし!

そして私は / 水谷怜 | FUNABASHI ROOTS

 

3. Cristmas

www.youtube.com

 

水谷さん初のクリスマスソング

 

一般的なクリスマスソングは幸福感を全面に出すものが多いと思いますが、

この曲は『抑えてもあふれ出てしまう幸福感』ですね(?)。

 

楽器隊がとくに好き。

高揚感にあふれる軽やかなメロディを、下から手堅く支えています。

しかも「豊潤」ともいえるくらいの”厚さ”。

 

この音の厚さとコード感が、じわじわとあふれ出てしまう幸福感を感じさせるんですよね。

 

 決して派手でもなく、

「クリスマスだから特別」とかでもなく、

人と比べるわけでもなく、

自分のまわりの幸せを数えていたら高揚感につつまれていた。

そういう曲想を感じとりました。

 

抑えようとしているのに自然とニヤけてしまう…。

歩くスピードも上がってしまう。

そんな日々の幸せをかみしめている感じ。 

 

 「クリスマスらしくないクリスマスソング」という着想にもピッタリとハマりますね。

 

「らしくない」というのが功を奏したのか、

クリスマスを過ぎた今聴いても違和感なく聴けるのがいいです。

 

とは言いつつも、途中でクリスマスな”あの”フレーズがありまして…。

それを聞くと

 

うおぉぉぉー!

そう来たかー!

やっぱりクリスマス最高!

 

とも思えるんですよね笑。

 

↑のサムネからも伝わると思いますが、MVも楽しく可愛らしいです。

そちらも必見!

【スポンサーリンク】

 

 

聴き終わって

今回も大満足の内容でした。

毎回言ってますが笑。

 

『roundup』シリーズは、リクエストの多い曲がどんどん収録されています。

なので、枚数が重なるごとに収録曲が弱くなるかと思いきや、そんなことはありませんでした。

 

全部タイプの違う曲で、聴きごたえがありますしね。

EPに収録する曲はリテイク、リミックス、リマスターするので、YouTubeですでに聴いていた曲でも、EPは欲しくなります。

そして毎回「お!このアレンジめっちゃいいじゃん!」となります笑。

 

しかも!

500円(税込)ですからね!

 気になったら即買って間違いありません。

 

今作をもっと聴きこみたい気持ちがいっぱいです。

と同時に、次回作も待ち遠しくてたまらなくなりました。

 

(´ω`)。○○(『Laika』がはやく音源化されないかなぁ。)

www.youtube.com

 

購入はコチラ↓から。

live009.stores.jp

 

まとめ

水谷怜さんの3rd EP『roundup03』のご紹介と感想でした。

この記事で水谷怜さんを知って&気になっていただけたらうれしいです。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】