あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

この『千本桜』を弾きたい……いつか『龍藏 Ryuzo ソロギター邦楽ベストセレクション』

f:id:kyon-rog:20200309142551j:plain

Amazon.co.jpで売れ筋ランキング1位を獲得!

大注目のギタリスト・龍藏(りゅうぞう)さんの楽譜をゲットしました!

弾きたい曲いっぱい!楽しい!

 

みなさんこんにちは、kyonです。

いきなりですが、まずはこの動画を見てください。

「千本桜 Senbonzakura」アルバムver Fingerstyle solo guitar By龍藏Ryuzo - YouTube

 

すごくないですか?

カッコよくないですか?

 

イントロだけでなく、間奏のソロパートも完コピ。

そしてむちゃくちゃはやいテンポ。

 

初めて見たとき衝撃をうけました。

「アコギ1本で、ここまでできるのーっ!?」って。

 

弾いていらっしゃるのは、龍藏(りゅうぞう:@ryuzoguitar)さん。

ソロギターのアレンジ曲をYouTubeにたくさんアップされています。

www.youtube.com

 

そして、この『千本桜』がのっている楽譜集が届きました。

それがコチラ!

f:id:kyon-rog:20200309142551j:plain

『龍藏 Ryuzo ソロギター邦楽ベストセレクション』です。

邦楽の定番曲を集めたソロ・ギター・アレンジ譜

 

YouTubeなどで話題のギタリスト、龍藏氏。彼の1st、2ndアルバムに収録されている曲の中から、特に人気のナンバーを集めたスコア集が本作です。さらに未発表の「情熱大陸」と「雪の華」を追加。YouTubeで演奏シーンを全曲公開予定。

【スポンサーリンク】

 

 

龍藏さんは、すでにCDアルバムを2枚リリースされています。

Acoustic Solo J-Song Best ~Prologue~

Acoustic Solo J-Song Best ~Prologue~

  • 発売日: 2018/11/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
君をのせて

君をのせて

  • 発売日: 2019/06/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

そのアルバムからのベスト的選曲

さらには新曲が2曲も追加

ということで、とても楽しみにしていました。

 

予約の段階で、Amazon.co.jpの売れ筋ランキングでも1位をゲットしていましたからね(フォークギター楽譜・スコア・音楽書カテゴリー)。

 

で、その本が届いたわけなんです。

さっそく中を見てみます。

 

【収録曲】

●ジャズ・テイストを加味したアレンジ

ルパン三世のテーマ/ 「ルパン三世」シリーズより

丸の内サディスティック/椎名林檎

海の見える街/ 『魔女の宅急便』より

 

●流麗に奏でるスタジオジブリの世界

アシタカせっ記/ 『もののけ姫』より

人生のメリーゴーランド/ 『ハウルの動く城』より

あの夏へ/ 『千と千尋の神隠し』より

 

●カントリー・テイストを加味したアレンジ

やさしさに包まれたなら/ 『魔女の宅急便』より

カントリー・ロード/ 『耳をすませば』より

 

●バラード・ヒット曲集

HANABI/Mr.Children

真夏の果実/サザンオールスターズ

夜空ノムコウ/SMAP

 

●難曲アレンジにチャレンジ

千本桜/黒うさP feat.初音ミク

 

スペシャル・スコア (未発表アレンジ)

情熱大陸/葉加瀬太郎

雪の華/中島美嘉

【スポンサーリンク】

 

 

ベスト的選曲&もともとが名曲なので、どの曲を弾いても楽しい!

といっても、ぼくの実力ではほとんど弾けませんが(^^;。

 

多くの曲が製本用にリアレンジされています。

細部をつめて、より本格的なアレンジになってますね。

 

楽譜にQRコードがのっていてい、模範演奏ををすぐに見ることができます。

運指や抑揚などの細かいニュアンスが確認できるのがいいですね。

 

難易度は3段階にわけてあります。

 

ぼくの実力では簡単なのも弾ききれないので、まずはやさしい曲からチャレンジ。

サザンオールスターズ「真夏の果実」アルバムver Fingerstyle solo guitar By龍藏Ryuzo - YouTube

サザンオールスターズの『真夏の果実』。

 

これ、弾くのがめちゃくちゃ楽しいです

ほとんどが低ポジションなので、弾きやすい。 

なのにメロディは美しい。

 

自分でも

「お、弾けてるじゃん」

と感動できる曲です笑。

 

龍藏さんのようなニュアンスは出せませんが、弾きこんでレパートリーにしたいですね。

 

カントリー・ロード』は、”ギャロッピング”という奏法をつかって。

耳をすませばより「カントリーロード」アルバムver Fingerstyle solo guitar By龍藏Ryuzo - YouTube

 

馬がかけまわっている情景が浮かぶような、心地よさがあります。

これ、楽しいだろうなぁ。

 

『丸の内サディスティック』は以前から動画がアップされていますが、アルバム用にイントロも足されてさらにオシャレに。

椎名林檎「丸の内サディスティック」アルバムver Fingerstyle solo guitar By龍藏Ryuzo - YouTube

 これ弾けたらモテる笑。

 

で、最初にも上げた『千本桜』。

「千本桜 Senbonzakura」アルバムver Fingerstyle solo guitar By龍藏Ryuzo - YouTube

これがめちゃくちゃカッコいい!

 

f:id:kyon-rog:20200309154652j:plain

ぼくは、以前のバージョンをPDFで買ってたんです。

でも今回の楽譜集は、細部が違うんです。

 

イントロが長くなって”完全版”。

音数や装飾音が増えて、さらに進化。

 

そして低音がカッコいい!

低音を追うだけでも楽しいですね笑。

 

というかこれ、弾けるのか。

一生かけても無理な気がする…(^^;。 

 

激しめな曲が続いたので、落ちついた曲も。

 

もののけ姫より『アシタカせっ記』。

(TAB有)GHIBLI もののけ姫より「アシタカせっ記」The Legend of Ashitaka Fingerstyle solo guitar By龍藏Ryuzo - YouTube

 

展開がすごいです。

オクターブ上がったメロディが気持ちいい。

 

アコギ1本でここまで表現できるなんて…。

このアレンジもいつか弾きたい曲の1つ。

いや、どれも弾きたい笑。

 

よっしゃ!

練習するぞ!

 

【スポンサーリンク】

 

 

まとめ

龍藏さんの楽譜から、ほんの一部を紹介させていただきました。

弾けない曲もたくさんありますが、弾いていて楽しいアレンジがいっぱいです。

購入前の期待を裏切らない、すばらしい楽譜でした~。

 

この記事でソロギターに興味を持ったそこのあなた!

聴く・見るのも楽しいですが、弾くのはもっと楽しいですよ!

ソロギターをはじめましょう!

 

ランキングに参加しました。

クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】