あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

癒されたいならこれを聴け!西村歩10周年記念ベストアルバム 「Best of Ballads」

f:id:kyon-rog:20200304174138j:plain

エモーショナルな曲と演奏で聴く人を魅了する、ソロギタリスト・西村歩さん。

活動10周年を記念して、バラードベストが発売されました。

いや~これは癒されますよ!! 

ふだんソロギターを聴かない人にも聴いてほしい!

【スポンサーリンク】

 

 

みなさんこんにちは、kyonです。

 

やっと!

やっと手に入れました! 

f:id:kyon-rog:20200304174137j:plain

ソロギタリスト・西村歩さんのバラードベスト盤『Best of Ballads』です。

 

正確には、2月中には届いてたんですけどね。

やっと聴けました。

 

いや~ほんとうに素晴らしい!

日本人の琴線にふれるようなやさしいメロディ感情あふれるプレイ

西村さんの魅力がつまっています。

 

やわらかいギターの音色と相まって、癒し効果バツグン。

ふだんソロギターを聴かない人にも、ぜひ聴いてみてほしいです。

 

西村歩(にしむらあゆむ)とは

宮崎県生まれ。

13歳の時にギターを始める。

当時フォークソング等を練習していたが、ワンランク上のギターテクニックを身につけるべく カントリーブルース等の練習を始める。

そののち中川イサト氏の存在を知り、国内外問わずギターミュージックにのめり込む。

FINGER PICKING DAY2008コンテストに出場し、最優秀賞、楽曲賞、葉山ムーンスタジオ賞(オーディエンス賞)、 TABギタースクール賞の4部門を受賞(現在、最多同時受賞) 2009年にナショナルフィンガーピッキングチャンピオンシップに出場。

2010年4月に待望のファーストアルバム「emotion」をリリース。

(中略)

情感あふれる楽曲、プレイは聴くものを魅了する。 現在北海道から沖縄まで全国で精力的にライブ活動を展開中。

公式HPのProfileより引用

 

10周年記念のニュー・アルバムは、バラードベスト

ファン投票で選ばれた14曲と、新曲2曲

 

既存曲も全曲新録音、あるいはリミックス&リマスターで復活。

なので、今までのアルバムを持っている方も楽しめます。

 

ぼくも一応、昔からのファンでして…

f:id:kyon-rog:20200304173450j:plain

8年前にサインをいただいています。

 

今日は、そんな西村歩さんの『Best of Ballads』の中から、おすすめの曲をご紹介!

【スポンサーリンク】

 

 

13フレットのオルゴール

www.youtube.com

西村さんの曲で、一番好きな曲です。

オリジナルは1stアルバムに収録。

 

高い音域が心地いい。

曲名どおりオルゴールみたいに響く曲・音色で、心がおちつきます。

 

実はこの曲、”ふつうのギター”では弾けれないでんすよね。

アコギでは珍しい、”スルーネック”という構造が採用されているから弾ける曲なんです。

「いつかこの曲をスギクラフトのギターで弾く!」というのが憧れですね~。

 

夕暮れハート

www.youtube.com

コチラも1stアルバムから。

西村さんの代表曲といっても過言ではありません。

ぼくもこの曲で、西村さんを知りました。

 

とてもセンチメンタルな気分になれる曲。

「小学校の下校」を思い出すんですよね~(ぼくだけ?)。 

 

時を戻せるなら戻りたい。

でもキラキラとした思い出としても残しておきたい。

そんな昔を思い出すんですよね。

しみじみと感じ入る曲です。

 

キンモクセイ

www.youtube.com

2ndアルバムより。

美しいアルペジオが特徴。

ファンの間でもとても人気が高い曲です。

 

ナミダノアト

www.youtube.com

5thアルバムより。

壮大な響きではじまるサビ。

そしてそのあとの、チョーキングとスライドを織り交ぜたフレーズがたまりませんね。

”フック”に完全にやられました。

 

懐かしく、どこかさびしげ。

グイッと心をもっていかれましたね。

 

新曲『月夜君想』も、”和”的なひびきがすごい好きです。

心が浄化されるような、うつくしさがあります。

 

西村さんのアルバムは、Amazon.co.jp公式HPで買えます。

希望者にはサインしていただけるので、公式HPで買うのがオススメです。

 

まとめ

いかがでしたか。

ふだんソロギターを聴かない方でも、聴きやすい曲が多かったのではないでしょうか。

この記事をきっかけに、西村歩さん&ソロギターに興味をもっていただければ幸いです。

 

西村歩さん、プロデビュー10周年おめでとうございます。

これからも益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

ランキングに参加しました。

クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 音楽ブログ ソロギターへ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】