あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

【岡山県】菜の花、見ごろです!【笠岡ベイファーム】

f:id:kyon-rog:20220321181108j:plain笠岡ベイファームの菜の花

見ごろを迎えています。

 

みなさんこんにちは、kyonです。

 

昨日、岡山県笠岡市にあります道の駅・笠岡ベイファームに行ってきました。

 

きっかけは岡山県の地方紙・山陽新聞です。

「ベイファームの菜の花が見ごろを迎えている」という記事があったんですよ。

 

笠岡ベイファームは、笠岡の山海の幸と季節折々の花々を楽しむことができる人気の道の駅です。

干拓地にあって、広大な土地が特徴。

  • 春は菜の花とポピー
  • 夏はひまわり
  • 秋はコスモス

とその広大な土地を活かして、その季節の花々を楽しむことができます。

畑をいくつかの区画に分け植える時期をずらすことで、長く楽しめるようになっているのもうれしい。

 

菜の花はメインの5ヘクタールの畑と、臨時第2駐車場に1ヘクタールの畑があります。

計1200万本も花が咲くのだとか!

 

4年前には、ひまわりを見に行っています。

ひまわりも計100万本ですからね。

www.atsu-yuru.net

【スポンサーリンク】

 

 

いざ菜の花畑へ

話は戻りまして、菜の花です。

 

f:id:kyon-rog:20220321145444j:plain

さぁ見えてきました!

一面黄色!

 

f:id:kyon-rog:20220321145857j:plain

おわりが分からないくらい、菜の花畑が続いています。

まさに黄色いじゅうたん!

 

f:id:kyon-rog:20220321150130j:plain

視覚のほとんどが黄色。

 

f:id:kyon-rog:20220321152912j:plain

展望台もありますので、全体を見回してもヨシ!

f:id:kyon-rog:20220321144830j:plain

陽をうけて、花がきれいに輝いていました。

晴天でよかったー。

 

第2臨時駐車場の畑も

少し離れて第2臨時駐車場があります。

コチラにも菜の花が咲いています。

広さはメインに負けますが、真ん中の道以外ビッシリ植えられていますので、コチラも見ごたえがありますよ!

 

歩いていくには少し遠いです。

そして駐車場スペースと畑まわりの道が舗装されていないので、足下に泥がつきやすいことに注意。

 

f:id:kyon-rog:20220321144359j:plain

f:id:kyon-rog:20220321144544j:plain

f:id:kyon-rog:20220321144645j:plain

f:id:kyon-rog:20220321144731j:plain

f:id:kyon-rog:20220321144801j:plain

写真の腕はまだまだですが、菜の花畑の魅力が伝わればうれしいです。

 

山陽新聞の記事によると、見ごろは4月中旬までのようです。

気になる方はぜひ遊びに行ってみてください。

【スポンサーリンク】

 

 

おすすめの軽食

ベイファームに来たら、ぜひ食べてほしいのがあります。

それはべイファーム入り口・ひまわりカフェにありますコチラ。

f:id:kyon-rog:20220320205246j:plain

ちーいかの天ぷらです。

 

基本、注文を受けてから作るので少し待つ必要があります。

行列がなければ5,6分。

 

でも待つ価値があるのです!

 

揚げたてホクホク

 

1個1個が大きくてボリューミー

プリッとした肉厚な食感に、甘めな味付け。

しかも子持ち

卵のプチプチ感がたまりません。

 

ほかにも、期間限定のイチゴミルクスムージーがありました。

f:id:kyon-rog:20220320210856j:plain

イチゴの酸味と、練乳の甘味が絶妙にマッチしています。

ハズレない組み合わせですよね。

 

スムージーという名前ですが、フラッペでシャリシャリの氷。

暖かくなってきた、この季節にピッタリのドリンクでした。

菜の花畑を歩き回ったあとなので、このドリンクで復活しましたよ笑!

 

ベイファームの外にも、ラーメンなどの屋台や屋外の飲食スペース、ドッグランもありますし、カップルや家族連れで盛り上がっていました。

わたしは一人で行きましたけど、楽しかったですよ。

 

まとめ

ということで、菜の花が見ごろの笠岡ベイファームに行ってきました。

”一面黄色”という非現実的な空間で、リフレッシュできました。

地元の食材を使った軽食もグッド。

楽しい時間を過ごすことができました。

 

写真、もっと練習しよ…。

 

笠岡ベイファームの基本情報

アクセス 

住所:岡山県笠岡市カブト南町245-5

駐車場 

無料

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】