あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

岡山県有数の紅葉スポット「奥津渓(おくつけい)」に行ってきました!

f:id:kyon-rog:20191108174632j:plain

岡山県有数の紅葉スポット「奥津渓(おくつけい)」へ行ってきました。

まさに紅葉シーズン真っ只中。

見ごろを迎えています!

みなさんこんにちは、kyonです。

 

昨日ふと地元の新聞・山陽新聞をながめていると、ある記事を発見。

f:id:kyon-rog:20191108181430j:plain

「奥津渓の紅葉が見ごろを迎えた」とのこと。

 

ちょうど次の日(今日)は、アルバイトはお休み。

これは行くしかないでしょう!

 

ということで、岡山県有数の紅葉スポット「奥津渓」に行ってきました!

【スポンサーリンク】

 

 

奥津渓とは

岡山県鏡野町にある景勝地です。

奥津温泉街の下流に約3kmにわたる渓谷。

 

岡山県内の有数の紅葉スポットで、数多くのサイト等で県内1位と紹介されています。

 

今年2019年は10月26日~11月11日にかけて、「奥津もみじ祭り」を開催。

夕方~21:00までもみじがライトアップされます。

 

駐車場

10台ほどの無料駐車場スペースがあります。

 

しかし、もみじ祭り開催期間中の土日・祝日は車やオートバイの侵入禁止だそうです。

臨時駐車場やバスの運行があるみたいです。

詳しくは鏡野町観光協会HPにて。

 

最後の平日だったので、ぼくはなんとか車で最寄の駐車スペースまで行けました。

しっかし、車の多いこと多いこと。

警備員さんがいて誘導されてましたが、路肩にとめるしかない状況。

路上駐車の列でも前後で1kmはあったような…。

正直疲れました…。

【スポンサーリンク】

 

 

f:id:kyon-rog:20191108184032j:plain

やっとのことで渓流に到着。

巨大な岩が目を引きます。

 

f:id:kyon-rog:20191108184314j:plain

帰って写真を見返したら、ほとんどがピントあってなかった…orz。

下手すぎるやんけ。

 

紅葉スポットは、ここからもう少し上流へのぼったところ。

200mくらい離れてたかな。

 

f:id:kyon-rog:20191108184554j:plain

ということで、紅葉スポットへ。

 

全部が真っ赤というわけではなかったですが、めちゃくちゃきれいでした(語彙力のなさ)!

 

f:id:kyon-rog:20191108184723j:plain

もみじのトンネル。

この空間は癒されました。

 

f:id:kyon-rog:20191108184918j:plain

遊歩道も整備されていて、渓流に近づけます。

 

f:id:kyon-rog:20191108185012j:plain

階段にも風情がありますね~。

 

f:id:kyon-rog:20191108185119j:plain

 

f:id:kyon-rog:20191108185226j:plain

 

f:id:kyon-rog:20191108185155j:plain

遊歩道を降りていけば、渓流が近くに!

迫力のある流れと紅葉は、いい組み合わせ。

ぼくの写真では伝わらなそうですが苦笑。

 

f:id:kyon-rog:20191108185417j:plain

と思えば、静寂が場を支配する空間も。

 

もみじメインで撮った写真たちも公開。

 

f:id:kyon-rog:20191108185835j:plain

 

f:id:kyon-rog:20191108185857j:plain

 

f:id:kyon-rog:20191108185817j:plain

 

f:id:kyon-rog:20191108185743j:plain

 

f:id:kyon-rog:20191108185656j:plain

 

f:id:kyon-rog:20191108185714j:plain

 

写真が下手すぎて、奥津渓の魅力が伝わらないのが残念汗。

ということで動画を貼っておきましょう。

 

www.youtube.com

 

紅葉スポットはあと2,3か所行く予定。

カメラの腕を上達させて、その観光地の魅力をもっと伝えたいな。

【スポンサーリンク】

 

 

奥津渓の基本情報

住所:〒708ー0504 岡山県苫田郡鏡野町奥津川西

TEL:0868ー54-2987(鏡野町産業観光課)

紅葉シーズン:10月中旬~11月上旬

シーズン中は、一方通行などの交通規制があり

【スポンサーリンク】