あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

目立ちたいならココ!?渋川動物公園で外乗!

f:id:kyon-rog:20181011221606p:plain

みなさんこんにちは、kyonです。

渋川動物公園で外乗をしてきました!

園内の動物を見ながらの外乗。

動物園の中なので、超目立つ。 

めずらしい体験ができました。

【スポンサーリンク】

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

渋川動物公園とは

岡山県玉野市にある動物園です。

動物園といっても、ふつうの動物園とはちょっとちがいます。

 

多くの動物にふれあえるのです。

えさをあげたり、さわったり、抱っこをしたり。

 

意外と人気なのが「わんこ散歩体験」。

園内で何組もの人が犬を散歩させているのにすれ違います。

 

動物みんな人懐っこくて、ほんとうにかわいい。

「またあの子に合いたい」と何回も行きたくなる、そんな動物園です。

 

乗馬メニュー

「動物公園」でこどもが多いからなのか、引馬のメニューが豊富。

小馬場3周から15分、30分、園内1周(40分)まで。

ぼくが受付したときも、2組の家族連れが引馬を体験されていました。

 

外乗は、30分か1時間のどちらか。

予約は必要なし。

乗馬経験がない人用に、馬場内レッスン30分もあります(別料金)。

外乗は、平日と土日祝日とでは料金がかわります。

詳しくは公式HP

※外乗1時間コースはなくなりました。

 

もちろん!

ぼくは外乗1時間を希望!

 

すると、アクシデント(?)発生!

 

「ごめんなさい、今日は人が多いので1時間はできません」とのこと。

(行ったのは日曜日だったので) 

 

ガーン。

 

30分かぁ。

家から2時間かけて来て、そんなことになるとは…

まぁ人気ならいいや笑!

 

ということで、外乗30分にしました。

 

今回の相棒は…

今回乗るのはタイヨウくん。

f:id:kyon-rog:20181009214735j:plain

ウエリッシュポニー の男の子です。

白い毛が美しい!

 

ポニーといっても、背丈があります。

背が高いし、白いし…。

園内を歩くときはものすごく注目の的になること間違いなし! 

 

外乗!

まず馬場内で慣らしたあと、外へ出ます。

 

f:id:kyon-rog:20181010055835p:plain

この開放感!

遠くまで見渡せれる!

気持ちいい~。

 

f:id:kyon-rog:20181011060024p:plain

海が見えるところも!

 

f:id:kyon-rog:20181010071439p:plain

自然を生かした渋川動物公園。

歩いてまわるのは大変ですが、外乗すると立派なトレッキング道に。

 

f:id:kyon-rog:20181010185708p:plain

施設内だと思えません。 

アスファルトではないので、馬の足にもやさしい。

 

f:id:kyon-rog:20181010060111p:plain

坂も結構あります。

しかも長かったり。

 

縦揺れに変わるので、ちょっとした速歩気分。

タイヨウくん、がんばれー! 

 

f:id:kyon-rog:20181010162329p:plain

公園内ということは、もちろん!

ほかの動物の前をとおります。

 

スタッフさんいわく「馬が通るということで、オリの中の馬たちが興奮するかも」とのこと。

 

緊張…

 

 

すると、並んで歩く馬が。

なかには走っているのもいました。

が、タイヨウくんは特にとりみだすこともなく、無事に(?)馬コーナーを抜けてくれました。

 

f:id:kyon-rog:20181010163958j:plain

 羊さんたちは、こちらに興味なし笑。

 

f:id:kyon-rog:20181010190955p:plain

両手にミニチュアホースがいるコーナーも抜けます。

 

f:id:kyon-rog:20181010164443j:plain

池をぐるっとまわります。

 

f:id:kyon-rog:20181011070016p:plain

行きは下り坂だったので、帰りは上り坂。

最後の最後まで、歩きがいのある道です。

歩くのは、お馬さんですが汗。 

 

f:id:kyon-rog:20181011060241p:plain

さいごは、木のトンネルを抜けて… 

 

f:id:kyon-rog:20181011071043p:plain

戻ってきましたー。

ここで終了ー!

 

いやー気持ち良かったー。

 

30分で園内1周できました!

 

一応乗馬経験があるので、馬場内でのレッスンはなし。

トレッキング中もとくに止まることなく、順調に歩いてくれました。

 

経験やペースで、30分コースだったらもしかしたら1周できないかも。

1時間だったら、あと何をするんだろう。

 

f:id:kyon-rog:20181011064555p:plain

ありがとう、タイヨウくん。

 

渋川動物公園・外乗のいいところ

動物を見ながらまわれる

園内を歩く最大のポイント。

動物を見ながら外乗できます。

 

 ↑の方でふれたように、オリ内の馬がこっちに反応したり。

両側にミニチュアホースがいたり。

馬好きにはたまらないですね。

なかなかできない体験です。

 

注目の的になる

園内を外乗する、もう1つの大きなポイント。

ほかのお客さんとすれちがうこと。

ほとんどが家族連れ。

 

f:id:kyon-rog:20181010191149j:plain

こんな感じ。

 

f:id:kyon-rog:20181010192042j:plain

さらにこんな感じ。

めちゃくちゃ目立ちます

 

「あ、お馬さんだ!」って通るたびに言われます。

これが快感笑。

 

「ドヤァ」って気になります。

ぼくがすごいんじゃないですけども汗。

 

目立ちたい人は、ぜひここで外乗してみてください笑。

 

季節ごとに楽しめる

園内には自生、植えたものふくめものすごい種類の植物・果樹を楽しむことができます。 

 

ぼくが見ただけでも柿、栗、かりん、ブルーベリー、あけびなどなど。

ブルーベリーが山の中に生えているのを見ただけでも、感動しました笑。

 

f:id:kyon-rog:20181011063951p:plain

↑は柿。

 

f:id:kyon-rog:20181010201731p:plain

こちらはかりん。

 

春には1万株のツツジが楽しめるそうです。

f:id:kyon-rog:20181010201433j:plain

公式HPからの写真)

 

まとめ

外乗1時間コースができなくて、どうなることかと思いました。

30分でも無事1周できて、大大満足です。

 

トレッキング途中にほかの動物にも出会うし、たくさんのお客さんともすれ違うし…。

ほかでは味わえない外乗がしたければ、ここで決まり! 

 

基本情報

アクセス 

住所:岡山県玉野市渋川3-1077-1

おもちゃ王国さんと道を挟んでお向かいになります。。。

瀬戸中央自動車道児島icから国道430号経由で約8km

JR瀬戸大橋児島駅からタクシーで約25分

JR岡山駅から渋川行きバスで約50分渋川下車タクシーで約5分

 

営業時間

9:00~17:00 入園は16:30まで

 

入園料

大人:1000円

中人(小中学生):700円

小人(2歳以上):500円

年間フリーパスもあります。

 

駐車場 

無料(約100台) 

(以上公式HPより)

 

乗馬体験

引馬と外乗

500円~5500円まで

予約は必要なし

 

おまけ

 せっかく渋川動物公園にきたので、写真もとりました。 

 

f:id:kyon-rog:20181010193402j:plain

 

f:id:kyon-rog:20181010193450j:plain

 

f:id:kyon-rog:20181011223024j:plain

  

f:id:kyon-rog:20181010193516j:plain

 

f:id:kyon-rog:20181010193557j:plain

 

f:id:kyon-rog:20181010194533j:plain

 

f:id:kyon-rog:20181011223451j:plain

  

f:id:kyon-rog:20181010195137j:plain

馬にのるだけでなく、こんな表情豊かな動物たちにあえるのもここの魅力。

【スポンサーリンク】