あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

【岡山県】カヌー外乗をしてきました!【ハッピーホースファーム】

f:id:kyon-rog:20181001211134p:plain

みなさんこんにちは、kyonです。

 

世にもめずらしい(?)カヌー外乗をしていきました!

馬に乗ったあと、カヌーにも乗れます。

初の外乗で、大興奮でした。

【スポンサーリンク】

 

 

10年くらい前に図書館の本で出合った乗馬トレッキング

f:id:kyon-rog:20180930103642j:plain

 

馬に乗って、山を歩く。

 

「こんな世界もあるんだ」と衝撃を受けました。 

 それから「乗馬トレッキングをする」は、やりたいことリストに入ることに。

 

そんな夢を叶えてきました!

 

体験してきたのはココ!

ハッピーホースファーム

f:id:kyon-rog:20180929072505j:plain

9月28日に行ってきました。

台風のギリギリ前でした。

やっとブログを書きます苦笑。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

ハッピーホースファームとは

 

岡山県和気郡和気町にある牧場です。

大自然の中、本格的な乗馬トレッキングができるということで、全国からお客さんがくるとのこと。

 

外乗メニューがたくさんあるのが魅力!

初心者から経験者まで。

ランチ外乗、カヌー外乗のほか、上級者はリバーサイドコース(2時間半~3時間)などなど。

 

カヌーは5月~9月末まで。

なので、今シーズンは終了。

 

電話で予約したときに、騎乗経験や希望コースなどからメニューを組んでくださいました。

経験や時間によって臨機応変に対応してくださいます。

初めて馬に乗る方でも、外乗できます。

 

今回の相棒は…

 

今回乗ったのは、「ジェイド」君。

f:id:kyon-rog:20180930104238j:plain

白い毛並みが美しい。

おとなしいし、人懐っこい。

 

f:id:kyon-rog:20180930104649j:plain

自撮りも余裕。

 

今回の相棒とも顔合わせが終わったことですし、いよいよ初の外乗です!

 

外乗へ

 

ドキドキのスタート。

 

f:id:kyon-rog:20181001065737p:plain

牧場を出たばかりの道。

100m歩いたか歩いてないか。

この時点で、「来てよかった」と確信笑。

 

この解放感、自由感。

ことばでは言い表せません。

 

f:id:kyon-rog:20181001070304p:plain

こんな近くを車が通っても、大丈夫。

いい子いい子。

 

f:id:kyon-rog:20181001070749p:plain

道沿いの柵も、趣があります。

 

f:id:kyon-rog:20181001071415p:plain

開けた場所に出てくると、開放感がすごい!

 

ほかにも、山々が見渡せる絶景ポイントがありました。

これからの紅葉シーズンが楽しみになりました。

 

f:id:kyon-rog:20181001070944p:plain

快晴が気持ちいー! 

ほんと晴れてよかったー! 

 

f:id:kyon-rog:20180930215141p:plain

山道にも入っていきます。

アスファルトから獣道みたいな道に入るとき、ちょっと驚きました。

「えっ?ここ入るの?」

みたいな。

 

しかも、それなりの下り坂があるんですよ。

急角度で揺られながら下る。

これだけでも遊園地のアトラクションになっちゃいます! 

 

f:id:kyon-rog:20181001070438p:plain

季節ごとに自然の変化が楽しめるのもいいですね。

いまはイネ科の植物が咲き乱れていたり、ヒガンバナも見事でした。

 

もう少ししたら、紅葉。

来月にもう1回行きたいな。

 

f:id:kyon-rog:20181001072006p:plain

しばし休憩。

文字通り「道草を食って」います笑。

 

ここらへんから、カメラの曇りが顕著に汗。

 

f:id:kyon-rog:20181001072132p:plain

休憩が終わると、ファームへ帰ります。

見えてきちゃいました…

 

f:id:kyon-rog:20181001072421p:plain

1時間の外乗も、あっという間。

 

f:id:kyon-rog:20181001072611p:plain

ジェイド君、ありがとう。

君のおかげで、最高の初外乗になったよ。

 

外乗が終わったら、カヌーへ。

 

カヌー

 

牧場からカヌーをする川までは、車で10分ほどかかりました。

もちろん案内してくださいます。

 

カヌーをするのはB&G海洋センターの設備を使うということで、市の職員さんがインストラクターです。

市の設備なので、値段も驚くほど安かったです。

なんと、2時間で1000円!

 

初カヌー!

 

人生で初めてのカヌー体験。

まずは、パドルでの漕ぎ方などを習います。

 

難しそう…。

ちゃんとできるかな。

 

転覆した時の脱出方法も。

 

 一通り説明を受けたら、いよいよ入水です。

 

f:id:kyon-rog:20181001075009p:plain

 

…て、あれっ?

まっすぐ進めない!?

 

f:id:kyon-rog:20181001075145p:plain

いきなり岸に戻りそうに苦笑。

 

むりやり力で漕いでいるので、腕もパンパン。

1分でこれ。

焦る焦る。

 

でも30分くらいしたら、慣れてきました(遅いか笑)。

ちゃんと水をとらえれば、力は少なくてすむ。

 

余裕ができると、まわりの景気が楽しめます。

 

f:id:kyon-rog:20181001075525p:plain

前後に壮大な景色が広がっています。

 

区間内であれば、どこに行くのも自由。

向かい岸に行ってもよし。

 

贅沢な時間を過ごさせていただきました。

 

ハッピーホースファームのいいところ

 

本格的な外乗ができる

牧場のまわりをまわるだけではありません。

広大な景色を楽しむことができます。

 

山道へ入っていくこともできます。

不安定な道を歩くのは、馬の揺れが大きくなって興奮度も増します。

 

上級者コースだと、駆歩ありのリバーサイドコースが。

天候に恵まれれば馬に乗ったまま川に入ったり。

 

メニュー・コースが豊富

騎乗経験は問いません。

初めて馬に乗る人でも、外乗ができるのがいいですね。

 

ぼくは馬に乗ったことがありますが、外乗は初めてでした。

HPのメニューには初心者と経験者との区別があって、どっちで予約しようか迷ったんですよ。

 

駆歩(かけあし:暴れん坊将軍のOPみたいに、パカラッパカラッ」てはしるやつ)はできないしなぁ。

かといって初心者だと、ゆっくり歩くだけかなぁ。

なんて。

 

電話で予約した時に

「外乗は初めてです。これこれくらいのことはできます。」

なんて伝えたら

「じゃぁこうしましょう。」

て提案してくださいました。

 まわりの山全てがコースになるので、臨機応変に対応してくださいます。

 

外乗が終わった後、スタッフさんの発言にもビックリしました。

 

「今回歩いたのは初心者用のなので、つぎは違うに行きましょう。」

 

 

どんだけ広いねん!

遊びつくせんわ!

またぜひとも行かせていただきます笑。 

 

動物たちが人懐っこい

現在、馬は9頭いるそうです。

みんな人懐っこい!

 

ほかの乗馬クラブっておやつ(人参)を与えるのはOKなところがあります。

なので各自、人参をもってくる人が結構いるのです。

で、馬房で人参をあたえるんですが…。

 馬って、こっちがおやつを持ってないとわかったら、あんまり相手してくれません笑。

「な~んだ」て感じで離れていくんです。

 

ここの馬たちは、そんなことなかったです。

人が近づくと、馬も近寄ってくれる。

おやつを与えなくても、ずっと離れません。

なで放題笑。

移動しながら説明を聞いていても、ずっとついてきてくれました笑。

ほんとかわいい。

 

やぎも1頭いました。

元気君。

 

スタッフさんが「元ちゃーん!」てちょっと5mくらいのところから呼んだら、返事をしたんですよ!

ほんとうに。

これにはびっくりしました。

信頼関係があるんですね~。

 

他に見たのは、わんちゃん2匹、アヒル数羽。

全部写真を撮らなかったのが、もったいない泣。

 

うさぎも2匹いましたが、重なって寝てたんですよ!

f:id:kyon-rog:20181001094846j:plain

かわいい。

 

外乗メインなので、種類や数はこれぐらいですが、みんな人懐っこい。

それだけ愛情いっぱいで育てられているのでしょう。

 

外乗だけでなく、動物たちともふれあえてとても癒されました。

 

「想像の半額」のお値段

 

肝心のお値段ですが、

 

外乗1時間:¥9,000

カヌー2時間:¥1,000

で、¥10,000でした。

消費税込みで¥10,800。

 

これは、想像していた金額の半額でビックリしました。

 

というのも、ここ「ハッピーホースファーム」は乗馬雑誌UMA LIFE 2018年第8号に載っていたのです。

それで岡山県でもカヌー外乗ができる場所があるというのを知ったのですが。

 

それによると、カヌー外乗(3~4時間)は¥19,000だったんですよ。

なので2万円を準備していました。

そしたら約半分の1万円。

 

もちろん、予約した時にお値段は聞いていました。

でも実際に払うまで半信半疑だったんですよね笑。

 

とくした気分になりました笑。

【スポンサーリンク】

 

 

まとめ

 

初の外乗は、大満足でした。

大自然を感じながら乗馬する感動と興奮は、ことばで言い表せれません。

季節によってコースの雰囲気も変わるということで、また絶対に行こうと思いました。 

 

ハッピーホースファームの基本情報

アクセス

住所:〒709-0523

岡山県和気郡和気町小坂1352ー3

電話:090-6409-0288(かやま)

 

車の場合

:山和気インター から車で約30分

山陽道 山陽インター から車で約30分

岡山市内から約1時間

電車の場合 和気駅に到着後、送迎あり。(約20分)

 

営業時間

夏時間 朝7時~19時 (12時~15時 馬休憩)

冬時間 朝9時~17時

 

定休日:不定

 

メニュー

料金 (税込み表示 2回目以降は()内の価格)

各種メニューにて料金が違います。一部目安としてご紹介いたします。 ご要望に応じて色々なアレンジもできます。出張も承ります。​まずはご相談をお待ちしております。

ハッピーホースファーム | 営業時間より引用

 

初心者の方

山お散歩コース(約30分) ¥3,240(¥3,000)

山お散歩コース(約60分) ¥6,480(¥6,000)

引馬(馬場2周) ¥540(¥500)

ランチ外乗(約2時間~2時間半) ¥16,200(¥10,000)

 

経験者の方

山コース(1時間~3時間) 1時間当たり¥9,720(¥9,000)

リバーサイドコース(2時間半~3時間) 1時間当たり¥9,720(¥9,000)

 

以上の情報はハッピーホースファームのHPより引用 

 

その他

いちご狩り外乗

桃狩り外乗

カヌー外乗(5月~9月末まで)

などいろいろ。

【スポンサーリンク】