あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

野生のシカに遭遇!?琵琶湖忍者国際ホーススクールでホーストレッキング!

f:id:kyon-rog:20181102212315j:plain

みなさんこんにちは、kyonです。

試験合格から1か月。

乗馬5級ライセンスが届きました。

5級があれば参加できる外乗をしてきました!

【スポンサーリンク】

 

乗馬ライセンスが届きましたー!

 

f:id:kyon-rog:20181031165656j:plain

じゃじゃーん!

 

ラミネートで作ってあるんですね。

手作り感があります。

 

乗馬5級ライセンスに合格したのが、9月16日。

www.atsu-yuru.net

 

届いたのが、10月18日。

1か月ですね。

 

せっかく5級が届いたので、5級でできることをしたい!

 

ということで、5級以上が参加条件である「琶湖忍者国際ホーススクール」でホーストレッキングをしてきました!

 

【スポンサーリンク】

 

 

琵琶湖忍者国際ホーススクール

f:id:kyon-rog:20181026155452j:plain

岡山県の県北に位置する「おかやまファーマーズ・ハウス ノースヴィレッジ」内にある、馬とふれあえる施設です。

 

f:id:kyon-rog:20181026160449j:plain

とても人懐っこい馬たちがたくさん。 

 

f:id:kyon-rog:20181026161435j:plain

広い放牧場で、何頭も放し飼いにされています。

 

f:id:kyon-rog:20181026161715j:plain

一緒に羊もいました。

 

羊の毛って、ものすごく固いんですね。

なでてびっくりしました。

 

f:id:kyon-rog:20181026162248j:plain

ロバちゃんも。

 

この子もとても人懐っこい。 

えさを持っていなくても近寄ってくるので…

f:id:kyon-rog:20181026162342j:plain

こんな写真が撮れました(加工一切なし)。

なんだこの躍動感。 

なでられるのが好きみたいなので、わちゃわちゃなでてあげました。

 

f:id:kyon-rog:20181027071852j:plain

やぎさんもこんにちは。

 

f:id:kyon-rog:20181027072027j:plain

ひときわ目立っていたのは、「元気君」。

 

1998年の台風10号で90キロも流されるも、島に奇跡的に漂着。

それから、「きせきの子牛」と呼ばれて大切に保護されています。

もう、子牛ではありませんね。

絵本にもなりました。

 

ほんとうにオーラを感じました。

 

外乗メニュー

さて。

やっと本題です。

 

外乗メニューとして、ホーストレッキングがあります。

乗馬5級ライセンスをもっているか、50鞍以上の乗馬経験がある人が対象。

小5以上。

10分程度のウォーミングアップと、約40分のトレキングで8,500円。

当日受付もできますが、予約優先なので予約するのがおすすめです。

琵琶湖忍者国際ホーススクールで乗馬体験!

 

ということで、5級ライセンスがさっそく役に立ちました。

 

乗馬経験がない方向けに、「ビジター乗馬体験」もあります。

レッスン後に園内を馬に乗って散策できるみたい?

 

今回乗るのは、涼(りょう)ちゃん。

写真を撮るのを忘れてしまいました。

大手の乗馬クラブでのベテラン外乗用のお馬さんだそうです。

ここにきてまだ日が浅いそう。

 

f:id:kyon-rog:20181101210827j:plain

園内の池をつたって、トレッキングコースの入り口を目指します。

 

f:id:kyon-rog:20181101210530j:plain

いよいよトレッキング開始です!

 

ホーストレッキングはこんな感じ!! 

f:id:kyon-rog:20181101211302j:plain

「トレッキング」というだけあって、山!

山そのもの!

なんでも、このコースのために山を切り開いて開拓したんだとか。

 

f:id:kyon-rog:20181101214617j:plain

見てください、この荒々しい道!

アップダウンのある坂が続きます。

 

f:id:kyon-rog:20181102101633j:plain

とても施設の敷地内とは思えませんね。

 

f:id:kyon-rog:20181102163922j:plain

 馬に体重をあずけながら一緒に坂をクリアしていく。

この感覚がたまりません。

 

f:id:kyon-rog:20181102163947j:plain

こっちをチラッとみてくる涼ちゃん。

アイコンタクトもばっちりです。

 

f:id:kyon-rog:20181102102039j:plain

…と気持ちよくトレッキングしていたら…

 

 …

 

 

 

「!」

 

f:id:kyon-rog:20181101220657j:plain

山に入ってすぐ、馬たちが止まりました。

なにかを察知したもよう。

 

スタッフさんいわく、

 

「シカが出るかも」

 

とのこと。

 

馬が興奮するかもしれないので、気をつけてください、と。

しっかり馬をコンロトールしてください、と。

 

(; ・`д・´)…ゴクリ

と、とりあえず進んでいきましょう。

 

f:id:kyon-rog:20181101220839j:plainお、明るい!?

ちょっと開けた場所に出たぞ。

 

f:id:kyon-rog:20181102163614j:plain

開けた場所は気持ちいい!

 

f:id:kyon-rog:20181102163721j:plain

上りきったら、思いっきりほめてあげましょう!

「よく頑張ったね」

 

f:id:kyon-rog:20181101221006j:plain

向こうの山々が見渡せる場所も!

手前の木がちょっとジャマですけども。

 

f:id:kyon-rog:20181101221301j:plain

さらに進んでいくと…

 

 

 

 

ガサゴソ…

 

 

スタッフ「シカです!」

 

 

f:id:kyon-rog:20181101221425j:plain

 ぼく「えっΣ(゚Д゚)!?」

 

ほんとうにシカに出会いました!

茂みにいました。

カメラにおさめることはできませんでしたが、この目ではっきりと見ました。

野生のシカのプリケツを。

初めての体験。

 

驚いたのは、涼ちゃんが意外にも落ち着いていたこと。

先に先に行こうとする馬なので、「興奮したらどうなるんだろう」とちょっと心配でした。

 

「外乗のベテランさんなので、ハプニングにも慣れているんじゃないか」とはスタッフ談。

乗っている人が馬のことを信じて、どっしりと構えておかないといけませんね。

 

f:id:kyon-rog:20181101223235j:plain

さらに進むと、木が生い茂る空間へ。

とても神秘的。

脳汁ドバドバです。

 

それでも、帰り道も気は抜けません。

 

f:id:kyon-rog:20181102102534j:plain

左は壁。

右は崖。

ここで興奮しないでくれ~。 

 

ほんと、ここでシカに出会わなくてよかった苦笑。

落ち着いて進んで、えらい。

 

f:id:kyon-rog:20181102102926j:plain

そうこうしているうちに、トレッキングの出口へ。

 

f:id:kyon-rog:20181102103054j:plain

のどかな池を通りすぎ…

 

f:id:kyon-rog:20181102103417j:plain

園内を通り…

 

f:id:kyon-rog:20181102103534j:plain

馬場に着いて終了~!

 

f:id:kyon-rog:20181102103610j:plain

思いっきり、ほめてあげましょう!

 

涼ちゃん、ありがと~!

 

ホーストレッキングを終えて 

乗馬5級ライセンスが参加条件だった、このホーストレッキング

5級は簡単にとれるので、このトレッキングも初心者向けだと正直舐めていました。

しかし、本物の””に”入っていったのでビックリしました。

 

息が上がる上り坂や、足が滑りそうな下り坂。

さらには野生のシカと遭遇するなど、ふつうでは体験できないことができて大満足です。

 

5級ライセンスが役に立ってよかったー。

 

余談

ホーストレキングを終えて、この日の仕事が全部終わった涼ちゃん。

広い放牧場で自由の身になっていました。

 

ほかの馬をなでていたら、10mくらいから視線を感じるのです。

「お、涼ちゃんがこっちを見ている」

 

名前を呼んでみよう。

「涼! 涼ちゃーん!」

 

そしたら、涼ちゃんがこっちにくるではないですか!?

もうね、うれしくって。

これでもかってうくらい、おもいっきりなでましたね。

また会いたい。

 

琵琶湖忍者国際ホーススクールで乗馬体験!

 

琵琶湖忍者国際ホーススクール基本情報

住所:岡山県勝田郡勝央町岡1100番地おかやまファーマーズ・マーケット・ノースビレッジ内

TEL:0868-38-7558

 

 駐車場・入場料:無料

 

開園時間:9:00~17:00

 

定休日:火曜日

祝日が火曜の場合は翌日の水曜が休園日。

*12月、1月、2月は火曜日、水曜日が定休日。 

以上アクセス | 琵琶湖忍者国際ホーススクール | 岡山県の県北で気軽に馬と触れ合えるスポット

【スポンサーリンク】