あつく、ゆるく

意識高い系・人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。ピアノをはじめました。

「やりたいことリスト」だけでは幸せになれない。「やりたくないことリスト」のメリット

f:id:kyon-rog:20180103091906j:plain

みなさんこんにちは、そして明けましておめでとうございます

kyonです。

2018年になりまして、心機一転!

やりたくないことリスト」なるものをつくってみました。

【スポンサーリンク】

 

少しまえに「人生でやりたいことリスト100」をつくりました。

 

www.atsu-yuru.net

 

それが楽しくて、ワクワクしました。

 

なので今回は、「やりたくないことリスト」をつくってみました。

 

これが意外や意外。

 

 「やりたいことリスト」と同じくらい、いや、それ以上に効果のあるリストなのではないかと非常に驚いています。

 

「やりたくないことリスト」をつくるメリット

 

「やりたいことリスト」だけでは幸せになれない。

 

「やりたいことリスト」をつくると、それに向かって人生は動き出します。

いわば「人生のカーナビ」です。

 

でも、それだけでは不十分。

夢が叶っても、思わぬ副作用があるかもしれません。

 

たとえば、やりたいことに「月収100万円」をいれたとします。

会社員の方だったら、昇進や転職で月収100万円達成できたとしましょう。

夢は叶いました。

 

でも、新たな問題が発生するかもしれません。

 

稼げるようになったものの、自由が時間が減ったり、

新たな職場・役職で人間関係で悩んだり。

 

夢が叶ったのに、そのせいで新たな問題が起きるのはいやですよね。

 

まずは、やりたくないことを把握しましょう。

そういった意味では、「やりたいことリスト」よりも先に「やりたくないことリスト」をつくる方がいいのかもしれません。

 

時間が”増える”

 

「やりたくことリスト」に入っていることは、その名の通り、自分がしたくないことです。

 

無駄なこと。

いやなこと。

ストレスになること。

 

そういったものに時間を費やすのは、もったいないですよね。

 

それらのことをしなければ、それだけ”その時間が増え”ます。

残った時間は思いっきり好きなことができる。

 

時間を有効に使うためにも、やりたくないことを把握することは大切です。 

 

短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなる。

 

- サミュエル・ジョンソン -(英国の詩人、批評家、文献学者 / 1709~1784)

 

http://iyashitour.com/meigen/theme/jikan/5より

 

やりたくないことリスト

 

ということで、現在のぼくの「やりたくないことリスト」です。

 

1.やるべきことを後回しにする

 

2.強がる

 

3.時間に追われる

 

4.感謝の気持ちを行動で示さない

 

5.自分を信じない

 

6.自分を傷つける

 

7.生徒に英語を楽しませてあげられない

 

8.衝動買い

 

9.意味もなくダラダラする

 

10.まわりの目をきにする

 

11.精神的に余裕がない

 

12.残業する

 

13.挑戦したくても勇気が出ない

 

14.金魚・熱帯魚を死なせる

 

15.経験も知識もなく、挑戦もしないつまらない人になる

 

16.お金に余裕がない

 

17.親に心配をかける

 

18.自分よりすごい人をみて嫉妬する

 

19.妥協する

 

20.何回も同じことで悩む

 

21.孤独死

 

22.はげる

 

23.情熱がなくなる

 

24.仕事のための6時起き

 

いまパッと思いつくのはこれくらいでしょうか。

抽象的なことが多くなってしまいました。

 

これも「やりたいことリスト」と同じように、思いついたらどんどん足していきましょう。

このリストのことをやらないようにしていけば、あとは「やりたいこと」しかないはずですもんね!

 

問題は、「やりたくないこと」をリストをながめてても、気分がさがるだけということ笑。

やりたいことリスト」をながめて、モチベーションをあげましょう!

 

24時間、自分のやりたいことだけやって何が悪い。

それをやりつくしても、時間は全然足りないのに。

 

- 山本恭子 -(日本の女性画家 / 1953~)

 

http://iyashitour.com/meigen/theme/jikanより

 

 みなさんも、「やりたくないことリスト」作ってみてはいかがでしょうか。

 

【スポンサーリンク】