あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

今月30歳にして、ピアノをはじめる。

f:id:kyon-rog:20191204212622j:plain

今月30歳になるぼく、決心しました。

ピアノをはじめます!

みなさんこんにちは、kyonです。

 

 ず~と「やりたいことリスト」に入れていて、簡単そうで実行できてなかったこと。

 それは「ピアノを習う」ということ。

www.atsu-yuru.net

 

重い腰をあげて(?)、

今日やっと、

ピアノの体験教室に行ってきました!

 

きっかけはピアノ系You Tuberの「ハラミちゃん」。

You Tubeのチャンネル登録者数22万人超えの大人気You Tuberです。

聴く人が笑顔になるような演奏・選曲で、はじめてYou Tubeで動画をみたときから、ファンになりました。

楽しそうに演奏される姿も、見ていて気持ちがいいです。 

 

ぼくもいつかハラミちゃんのように、聴く人が笑顔になる演奏をしたいです。

 

そんなハラミちゃんが、ぼくの地元・岡山県に来たのです!

 

もちろん、見に行きました。

そのときの様子はコチラ。

www.atsu-yuru.net

 

【ハラミ史上最多】大観衆!!!「ディズニープリンセスメドレー」で皆様に最高のピアノの思い出を♪【岡山ストリートピアノ】 - YouTube

 

 

 生での演奏を目の前でみて、とても感激したんです。

ぼくもあんな演奏がしたい!」と。

 

そう思ったら、すぐに行動。

地元でピアノ教室をさがします。

 

しかし!

どこもレッスンがいっぱい。

生徒募集すらしていないとこがチラホラ。

 

ピアノ人気はこんなにすさまじいものになっているのか!?

いまや、いろんな方がYou Tubeで演奏動画をアップしていますし、それを見てピアノをはじめたって方も多いでしょうからね。

 

やっとこさ空いてる1コマを予約しました。

(もともと行きたい教室だったのでよかった。)

【スポンサーリンク】

 

 

それが今日。

ドキドキのピアノ初体験。

 

やさしそうな先生。

スパルタそうじゃなくてよかった笑。

 

「ギターで指弾きを習っている」と伝えると、手のポジションもわからないまま、両手で弾いてみることに(!?)。

 

ぼく「え!!ピアノ初日で両手演奏を!?」

 

先生「できらぁ!!」

※先生はやさしい女性の方です。

 

ということで、初日からいきなり両手。

 

いやぁ「両手でピアノを弾く」って想像以上に難しいですね。

左手は「ド」と「ソ」しか弾かないのに、脳の指令がうまくいかない。

 

脳トレじゃないですか。

ギターの方が慣れているせいか、楽です。

 

そんなこんな(?)で初日&体験レッスンにも関らず、「喜びの歌」と「ジングルベル」の2曲も弾けました。

 

「あれっ意外にピアノの才能あるんじゃない?」

 

おめでたい勘違いをして終了。

楽しかったなぁ。

 

家にアップライトピアノがあるので(昔、家族がピアノをしていた)、帰って30分練習しました。

ありのままの、僕のいまの実力がこんな感じです。

 

www.youtube.com

 

はじめたばかりなので、やること全部が「できるようになったこと」。

これからどんな風に成長していくか、自分でも楽しみです!

【スポンサーリンク】

 

 

 

弾きたい曲があるんですよね~。

 

1つはGeorge Winston氏アレンジのCanon

www.youtube.com

 

最後のトレモロにしびれます。

この演奏を見てピアノに興味をもったと言っても過言ではありません。

いつか絶対弾きたい!

 

それとYiruma氏の曲。

 

Yiruma, (이루마) - River Flows in You - YouTube

 

Yiruma, (이루마) - Kiss the Rain - YouTube

 

Yiruma, (이루마) - May Be - YouTube

 

この3曲は”マスト”。

胸がはりさけそうな、せつないメロディが特徴。

 

 

あれ、ちょっと待てよ…。

 

・・・

 

・・・

 

 

この曲たち、笑顔になる曲じゃねぇ。

名曲なのは間違いないっスが。

完。

 

追伸

「やりたいことリスト」に「ピアノを習う」っておかしいような気もしますね。

「ピアノが演奏できるようになる」じゃね、と。

でもぼくは独学・自己流がいやだったので、「ちゃんと学びたい(もちろん趣味として)」と思ったんです。

それで「やりたいこと」にあえて「習う」と入れています。

【スポンサーリンク】