あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

渋川動物公園で2019年”乗り納め”

f:id:kyon-rog:20191218220722j:plain

馬に乗りながら、自然を満喫する「外乗」。

渋川動物公園で、2019年の”乗り納め”をしてきました。

みなさんこんにちは、kyonです。

今回は、岡山県にある渋川動物公園で外乗をしてきました。

 

外乗とは、馬に乗ったまま馬場を飛びだして外を歩くことです。

乗馬を楽しみつつ、自然を満喫できるのがポイント。 

 

渋川動物公園では、過去に一度外乗をしています。

www.atsu-yuru.net

 

というか、2週間前にも渋川動物公園に行っています。

好き過ぎですね笑。

www.atsu-yuru.net

 

【スポンサーリンク】

 

 

乗馬メニュー

引馬

小馬場3週コース 500円
馬場の中でパカパカ
優駿の丘コース(約15分) 1,500円
海の見える丘までパカパカ
受付までコース(約15分) 2,500円
下り坂 上り坂有りで パカパカ
池周りから受付コース(約35分) 3,500円
木陰の下をくぐり水鳥達とパカパカ
園内一周コース(約40分) 3,500円
動物達を眺めながら トレッキング気分でパカパカ

 

外乗

  平日 土日祝日
1名30分コース 3,300円 5,500円
下り坂上り坂有り海の見える丘で一休み自分の手綱でパカパカ
馬場内レッスン30分 2,500円 3,500円

 (※記事更新時2023,10月現在のメニューです。別途、入場料が必要)

 

今回の相棒

f:id:kyon-rog:20191216163338j:plain

今回の相棒は「タイヨウ」くん。

真っ白な毛がうつくしい…。

外乗コースのベテラン馬。

 

タイヨウくんに乗るのは2回目。

 

いざ出発!

f:id:kyon-rog:20191216212208j:plain

みごとな快晴!

絶好の外乗日和!

 

f:id:kyon-rog:20191216212404j:plain

きれいな一本道。

のどかに時間が流れます。

 

f:id:kyon-rog:20191216213352j:plain

動物園のなかを歩くので、もちろん、動物の柵のまえも歩きます。

群れを守ろうと、ボスらしき馬が興奮状態。

緊張感があります(;・`д・́)...ゴクリ。

 

f:id:kyon-rog:20191216213841j:plain

ラマにもガン見されていく笑。

  

順調に進んでいき、「時間がはやい」ということで展望台へ。

f:id:kyon-rog:20191215211015j:plain

目の前に瀬戸内海が広がります。

奥に見えているのは、香川県

近い!

 

f:id:kyon-rog:20191216220044j:plainタイヨウくんは、エミューが苦手。

立ち止まったり戻ろうとするので、スタッフさんに引いてもらいました。

 

f:id:kyon-rog:20191216220310j:plain

ミニチュアホースのまえは、何事もなく無事に通過。

タイヨウくん、おりこう!

 

f:id:kyon-rog:20191216220515j:plain

園内の池をぐるっとまわります。

舗装されていない山道。

「これ、ほんとうい動物園の中なの?」って思います笑。

馬に乗らないなら、スニーカーは必須笑。

 

f:id:kyon-rog:20191216220959j:plain

池には、ものすごい数の鳥がいました。

ほとんどが野生。

100円でえさをあげることができます。

 

f:id:kyon-rog:20191216221212j:plain

ながい上り坂に、むきだしの岩。

 

もう一度言います。

ここは、動物園内です笑。

 

上は紅葉と木漏れ日で癒されつつ、下は落ち葉のじゅうたん。

景色を楽しめるのが、外乗の醍醐味!

きもちいい! 

 

f:id:kyon-rog:20191217071026j:plain

園内のお客さんとすれ違うので、大きな注目の的。

快感笑!

 

f:id:kyon-rog:20191217071413j:plain

おさんぽ中のワンコとも、とまることなく上手にすれ違えます。

 

f:id:kyon-rog:20191217071651j:plain

さぁ!

ゴールまでもう少し!

 

ラストスパートの長い上り坂に挑みます。

 

f:id:kyon-rog:20191217201612j:plain

ゴール!!

【スポンサーリンク】

 

 

外乗おわりにパシャリ。

撮る場所を完全に間違えましたね笑。

快晴と木々の緑がきれいなのに、廃車で台無し…(^^;。

 

今回も、タイヨウくんがよくがんばってくれました。

エミューのまえは、完全に止まってましたが…(^^;。

そんな意外な一面も愛おしい。

 

まだ紅葉が楽しめました。

季節感を満喫できるのが、外乗の魅力。

また季節を変えて来たいな。

 

渋川動物公園だと、ほかの動物たちを眺めながら&お客さんの注目を浴びながら外乗することができます。

おすすめの外乗スポットです!

 

ということで、2019年の外乗はこれでおわり。

来年も外乗を楽しむぞー!!

【スポンサーリンク】

 

 

おまけ

本編でのせられなかった、今回であった動物たちのご紹介。

 

f:id:kyon-rog:20191218164239j:plain

 

f:id:kyon-rog:20191218164127j:plain

 

f:id:kyon-rog:20191218071730j:plain

とても人懐っこい「シアン」ちゃん。

なでてたら膝に飛び乗ってきて、最終的には背中にのってきました笑。

なんだこの天使。 

 

f:id:kyon-rog:20191218213432j:plain

 

f:id:kyon-rog:20191218213452j:plain

シアンちゃんのとなりにいた「チョコ」くん。

自分から体をすり寄せてきました。

なんだこの(ry

 

f:id:kyon-rog:20191218071331j:plain

 

f:id:kyon-rog:20191218071344j:plain

 

f:id:kyon-rog:20191218071407j:plain

 

f:id:kyon-rog:20191218071431j:plain

今回も楽しい訪問でしたー。

 

渋川動物公園の基本情報

アクセス 

住所:岡山県玉野市渋川3-1077-1

瀬戸中央自動車道児島icから国道430号経由で約8km

JR瀬戸大橋児島駅からタクシーで約25分

JR岡山駅から渋川行きバスで約50分渋川下車タクシーで約5分

 

営業時間

9:00~17:00 入園は16:30まで

 

入園料

大人:1100円

中人(小中学生):800円

小人(2歳以上):600円

年間フリーパスもあります。

 

駐車場 

無料(約100台) 

【スポンサーリンク】