あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

【ユーキャンで風景スケッチ#4】すべての課題を終えました!

ユーキャンの『風景スケッチ講座』をはじめて4か月。

ついに最終課題を終わらせました。

4ヶ月でどこまで成長したでしょうか…。

 

みなさんこんにちは、kyonです。

 

絵を描くことに興味がある。

絵を習いたい。

でも人前で描くのは恥ずかしい…

 

ということでユーキャンの『風景スケッチ講座』をうけはじめました!

 

絵具の使い方からはじまり、

花を描いたり塗り方で遠近感を表わしたりと、

内容が着実にレベルアップしてきました。

 

今回は全6レッスンあるうち5と6の内容です。

つまり全部やりきります。

 

最後の添削課題も返ってきました。

通信講座でどこまで上達したのでしょうか。

 

過去記事はコチラから。

#1『風景スケッチ』はじめました↓

www.atsu-yuru.net

#2最初の添削課題が返ってきました↓

www.atsu-yuru.net

#3奥行のある絵を描く↓

www.atsu-yuru.net

 

【スポンサーリンク】

 

 

レッスン5『奥行き感のある街並み』

レッスン5は『奥行き感のある街並み』を描くために、「1点透視図法で描く」ことを学びます。

  • 1点透視図法のきほんを理解する
  • ”消失点”を意識して、奥行き感を表現する
  • にごりを作らない色の塗り分けをマスターする

ことが目標です。

 

テーマ写真をみると細かいものが多くて尻込みしてしまいましたが、なんとか完成させました。

その絵がコチラ。

”塗り”に雑さが出てますね笑。

近くと遠くの”濃さ”が同じになっちゃいました。

消失点ではなく、色のせいで遠近感が感じにくいですね。

もったいない。

 

それでも、「描き込みの多い絵を完成させられた」ということで自分としては楽しかった1枚。

 

レッスン6『建物のある風景』

レッスン6は『建物のある風景』を描くために、「2点透視図法で描く」ことを学びます。

  • 2点透視図法を使って建物を立体的に描く
  • 細部の描き込みと省略の仕方を身につける
  • 全体を見て色のバランスを整える

ことが目標です。

 

ついに最後のレッスンです。

このレッスンのことができるようになったら、グッと絵の完成度があがりそう。

 

今回もレッスン5と同じように描き込み量が多いですが、気合をいれて完成させました。

その絵がコチラ。

着色で全体がゆがんでしまったのが反省点。

でも、建物そのものはちゃんと表現できたかな。

どっしりとした存在感が感じられる…はず。

 

空の表現もお気に入り。

人影もレッスン3のころよりもうまくなった気がします。

 

だってレッスン3の絵が…

これですからね笑。

 

はじめた頃よりは上達を実感して、楽しく描けました

改善点は数あれど、お気に入りの1枚。

 

描けば描くほどうまくなっているような…。

 

…うん。

 

スケッチ、めっちゃ楽しいじゃん!

 

最後の添削課題に挑む!

スケッチの楽しさを実感しながら、ここまで全6レッスンを終えました。

ついに最後の添削課題に挑戦します。

 

第3回添削課題は、「2点透視図法」をつかって「石造りの邸宅」を描きます。

広い面積をムラなく塗る技術も必要です。

 

これまで学んだことをすべてつぎ込みます!

 

そしてできた絵がコチラ!

f:id:kyon-rog:20221122205049j:image

いや~空で失敗したなぁ。

ムラなく均一に塗るはずだったのですが。

ごまかそうとした筆跡が残っています…苦笑。

まだまだ練習が必要です。

 

でも建物のバランスはいいんじゃないかと自負しています。

遠景の木々も好き(手前みそ笑)。

初期の頃よりは、樹木の暗いところの表現が上達した実感があります。

 

ミスしたところも何か所かありますが、”絵初心者”でもこの講座のおかげでここまでこれました。

独学だと完成前に諦めていたでしょう。

 

さて講評はいかに…。

 

最後の添削課題が返ってきました!

課題を提出して、ほぼ3週間。

課題が返ってきました!

f:id:kyon-rog:20221122205035j:image

以下いただいたコメントの要約です。

 

  1. 糸杉はくすんだグリーンにしましょう。
  2. 屋根は瓦の目に沿ってうすく線を入れると瓦らしく見えます。
  3. 石の壁は単純化しないで、よく見て描きましょう。
  4. 麦畑は左右ワンストロークで描いてください。
  5. 建物の形などバランス良く描けています。

 

おお!

最後、ほめていただきました!

うれしい!

 

独学では味わえない達成感ですね。

 

以上をもちまして、ユーキャンの『風景スケッチ講座』を修了しました。

なんとかやりきることができました。

やったー!

【スポンサーリンク】

 

 

受講を終えて

受講を終えて、以下やってみた感想を書いていこうと思います。

 

3ヶ月は短い

標準学習期間は3ヶ月。

6レッスン&添削課題が3題あるので、3ヶ月で終わらせようとするとかなり大変だと思います。

わたしは4ヶ月かかりました。

(ブログの更新がそれ以上に遅れましたが…)

 

ただ、受講から12ヶ月まで指導を受けられるみたいです。

自分のペースでゆっくり進めても大丈夫です。

 

体系的に学ぶことができる

テキストをはじめて見たときは「薄い本だな。大丈夫かなぁ」と正直思いました(すいません苦笑)。

 

でもその心配もなんのその。

 

体系的にうまくまとまってあり、進める度に描けるものが増え、成長を実感しました。

「楽しい!もっと描きたい、はやく進めたい!」と常に思ってました。

 

もともとが3か月の学習期間なので、楽しむ&上達するのに本当に必要なポイントだけにしぼったのでしょうね。

 

プロからのコメントはモチベアップになる

やっぱりプロからコメントはすごくモチベーションアップになりました。

自分のクセや改善点を知ることができましたから。

 

「先生にほめられたい」と気合が入りました笑。

独学だと挫折していたかもしれません。

 

わたしは使いませんでしたが、郵送やメールで質問もできます。

 

気になる点

気になる点も実はあります。

1か所だけ。

 

それは、課題の写真がわかりにくいこと。

 

画質が悪くて、細かいところがつぶれているんですよね。

第1回添削課題でとくに顕著でした。

葉っぱが重なった暗いところがほとんど見えない。

 

写真(課題)を変えるとなるとテキストもつくり変える必要があるので、講座がリニューアルでもしない限り写真がきれいになることはなさそう。

そこだけが残念でした。

 

まとめ

無事にレッスンも添削課題も全部やりとげることができました。

これも先生からていねいにコメントをいただいたおかげです。

独学でここまですすめるのは、飽きっぽいわたしの性格では無理だったでしょう笑。

 

レッスンをすすめるごとに、着実にレベルアップしているのを実感しました。

とても楽しかったです。

 

ユーキャンの『風景スケッチ講座』受けてよかった!!

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると喜びます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】