あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。ピアノをはじめました。

【ピアノ基礎トレ365日チャレンジ】第6週目~演奏に安定感を!~

f:id:kyon-rog:20200212204051j:plain

基礎トレを1年間続けたらどうなるか。

『ピアノ基礎トレ365日!』を続けて、第6周目が終了。

 

 

みなさんこんにちは、kyonです。

『ピアノ基礎トレ365日!』という本をはじめて第6週目が終了。

 

www.atsu-yuru.net

 

第5週目のテーマは「親指トレーニング」。 

 

親指はほかの指より太く短いですよね。

そのため、ほかの指で弾いたときより大きな音になりがち。

しかも指くぐり、指越え、指替えなどのテクニックに大きく関係する指。

 

となると

親指が安定すれば、ほかの指も安定する―ということ。

親指の扱いをマスターし、ピアノを飛躍的に上達させよう!

という週です。

 

【スポンサーリンク】

 

 

36日目「親指の脱力と腕の使い方をマスター」

音数的にはめちゃくちゃ簡単なのですが…。

このフレーズには大きな狙いが隠されているのです。

ズバリ、”親指の脱力”。

2分音符の長い音の間に、脱力が意識できるようになっています。

自分の演奏をみてみると…

ちょっと力んでいますね(^^;。

 

37日目「親指をスムーズに横移動させる」

隣り合った音を親指だけで弾くフレーズ。

筋肉をほぐすような、気持ちいい動き。

ウォーミングアップにもよさそう。

 

38日目「ブルージーサウンドにも親指が活躍!」

外声を鳴らしつつ、内声が動くフレーズ。

内声はすべて親指で。

音数は少なくて、弾きやすい方。

その分、キープする外声にも意識を向けることができました。

 

39日目「指くぐりに欠かせない親指を意識する」

1-2、1-2という動きが慣れず、なかなか苦労しました。

窮屈だし、ふだんこんな動きしないし…。

しかし、練習をくりかえしてなんとかできるように。

のちに出てくる「スケール」の練習にもなります。

 

40日目「左手もくぐらせましょう」

両手ともほとんど単音だけで、簡単そうに思ったんですが…。

ほかにもいろいろなことに気をつけないといけないので、なかなか大変でした。

 

41日目「どこまでもくぐる」

指3本を使って、指くぐりの練習。

行ったと思ったら、また戻る笑。

指のウォームアップみたいで、楽しかったです。

「スケール」につながっていく、大事な練習でした。

 

42日目「2種類の1の指を弾き分ける」

親指トレーニングの最終日は、より実践的なフレーズへ。

左手は同音連打で、右手は上昇。

ポジションも変わりつつ、なのでなかなか大変でした。

でも、練習を続けていくと手が動くんですよね~。

効果を実感できた、楽しい1日でした。

 

第6週を振り返って

今週は、今まで以上に「目的」を意識した週でした。

というのも、フレーズ自体は弾きやすい方なんですよ。

弾くだけなら、ぼくのような初心者でも少し練習すれば、ある程度は弾けるようにはなります。

 

でも、目的は「親指の脱力と腕の使い方をマスターする」こと。

フレーズが弾けても、腕や手がガッチガチに力んでたら意味ないですよね。

変なクセがついたり、のちのち難しいor速いパッセージが弾けないことにもなりかねない。

 

なので、「フレーズが弾けるか」ではなく「親指・手全体が脱力してるか」を意識して練習しました。

それ用に、フレーズもよく練られていてるんですよ。

音数が少なめだったり、規則的な動きで弾けたりー。

脱力に意識が向けられるようになってます。

ほんと、この本いい。

 

しかし、自分の動画をみると…。

手が力んでるような気がしますね。

まだまだ効果を100%は吸収できていない。

 

練習あるのみ!ですね。

もちろん、楽しみつつ。

 

ということで、第6週目でしたー!!

7週目もがんばるぞー!! 

 

【ピアノ基礎トレ365日チャレンジ】第1週目

【ピアノ基礎トレ365日チャレンジ】第2週目~まずフレーズが弾けない~

【ピアノ基礎トレ365日チャレンジ】第3週目~自力でリズムを刻む~

【ピアノ基礎トレ365日チャレンジ】第4週目~曲に”命”を吹き込む強弱トレ~

【ピアノ基礎トレ365日チャレンジ】第5週目~苦手なのに…楽しい!!

 

【スポンサーリンク】

   

 

ランキングに参加しました。

クリックしていただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村