あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

【鳥取砂丘】ラクダに乗ってきました!!

f:id:kyon-rog:20180820161216j:plain

 みなさんこんにちは、kyonです。

 

やりたいことリストに入れていた「ラクダに乗る」という夢。

鳥取砂丘で叶えてきました!!

【スポンサーリンク】

?

 「ラクダに乗る」というのは、5番目にあげていた夢でした。

www.atsu-yuru.net

 

ラクダのライド体験ができるのは鳥取砂丘が1番近いということで、いってきました!

 

体験できのは「らくだや」さん

 

鳥取砂丘ラクダのライド体験ができるのは、その名もずばり「らくだや」さん。

鳥取砂丘 らくだや | 鳥取砂丘 らくだや

 

f:id:kyon-rog:20180820161905j:plain

砂丘のバス停直前にあるので、すぐ気がつきます。

 

f:id:kyon-rog:20180820162032j:plain

ですがここは、おみやげやさん。

ライド体験は、砂丘で受付をします。

 

f:id:kyon-rog:20180820162501j:plain

ということで、おみやげやさんにはあとで戻っていくるとして、砂丘を目指します。

バス停から道路を渡れば、すぐ砂丘の入り口です。

 

f:id:kyon-rog:20180820162316j:plain

 砂丘へはこの階段を上るだけです。

 

f:id:kyon-rog:20180820162724j:plain

階段ののぼると、そこには驚くべき絶景が広がっています!

 

空・海の青と砂のコントラスト!

まさに絶景!

絶景が伝わらない写真なのは、ご勘弁汗。

 

でも、メインはあくまでラク

砂丘をわたるのはあとにして、ラクダの受付まで少し歩きます。

 

1人乗り1300円

ラクダのライド体験は、1300円です(1人乗り)。

2人乗りだと2500円。

ただし、大人の2人乗りはできないそうです。

 

1人で行きましたが、1組1組ラクダにまたがった写真を撮ってくれます。

1人で行ってもあんしん笑。

 

受付をすませますと、列に並びます。

ライド体験は約4分だそうです。

 

待ち時間は15分ほど。

修学旅行かなにかで学生が多かったので、待ち時間が多かったです。

帰りに見てみると、学生がいなくて待ち時間が少なそうでした。

 

列で待っている間、人を乗せているラクダをずっと眺めていました。

 

なんか、芸能人に遭遇したみたい。

「うわっ!本物だ!」ってずっと興奮していました笑。

 

しかも、おっきいんですよ!

遠くから見ていても、迫力がありました。

 

ついにラクダライド!!

 

さぁ!

いよいよ乗りますよ!

 

f:id:kyon-rog:20180820161216j:plain

うわー!

高いー!

 

ぼくが182cmなのですが、その大きさが伝わるでしょうか。

ラクダの足は、ものすごく長かったです。

 

鮮やかな快晴で、いい写真です。

3枚とっていただきました。

ほんとうに、スタッフの方に感謝です。

 

いよいよ動き出しました。

いきなり下り坂です。

スリルを味わうことができます笑。

前のめりで、しかもラクダの揺れ。

これは楽しい!

 

でも、意外に安定感がありますねぇ。

馬に乗った時よりも安定しているかも。

手綱がひもじゃなくて、棒なのがいいんでしょうね。

揺れるのに、安定感がありました。

 

www.atsu-yuru.net

 

乗っているときはスタッフの方が、ラクダのことについて簡単な説明をしてくださいました。

ぼくが乗ったのは、「レオン」君だそうです。

 

f:id:kyon-rog:20180820191331j:plain

引き馬ならぬ、引きラクダ。

 

揺られますが、その揺れが心地いい。

高さもあるので、見晴らしもいい。

 

で、このレオン君。

ぼくが乗る前に、お客さんを乗せているときに何回か座るのをみました笑。

そうなると、お客さんは降りて別の子でリスタート。

 

この子が回ってきたときにどうなることかと思いました苦笑。

でも無事に1周してくれました。

 

乗馬のときもそうでしたが、ぼくはさぼりグセのある子とよくあたるみたい笑。

それでも、自意識過剰かもしれませんが、ぼくが乗ったときは順調に回ってくれます。

それがうれしくて、さらに動物が好きになります。

 

あっという間!

 

そんなことも考えていると、あっという間にスタート地点に戻ってきました。

ほんとうに周辺をぐるっとまわるだけです。

 

あっという間の4分間でした。

というか、ほんとうに4分間乗ったのかな笑。

それくらい興奮しっぱなしのライド体験でした。

これだけのために、また砂丘に来たいですもん笑。

 

砂丘の奥へ

ラクダのライド体験が終わると、砂丘の奥へと進んでいきます。

ラクダが目当てだったので、これはついでうわなにをするやめ

 

f:id:kyon-rog:20180820192901j:plain

こんな広大な砂丘を渡っていくわけです。

しかも歩いて!

 

スタート付近にベンチがあるので、ここで靴を脱いでいる方もたいくさんいました。

砂に足をとられるのです。

靴に砂が入ってくるし。

砂の粒子がかなり細かくいので、裸足だと気持ちいいかも。

 

f:id:kyon-rog:20180820200315j:plain

ズームをしてみました。

とても日本とは思えません。

 

f:id:kyon-rog:20180820193126j:plain

いや~これは、先が長いですよ。

砂が細かくて、歩いていくのは気持ちがいいですね。

 

f:id:kyon-rog:20180820193242j:plain

横を見渡すと、若干の緑。

 

f:id:kyon-rog:20180820193037j:plain

見ろ、ひとがゴ(ry

人が小さく見えるほどの距離です。

 

かなり大変ですが、でも楽しい。

 

f:id:kyon-rog:20180820193742j:plain

 一旦下って、最後に上り坂があります。

 

f:id:kyon-rog:20180820195901j:plain

坂を上がる前に、なんと水たまり(?)があります。

 

f:id:kyon-rog:20180820195736j:plain

まるでオアシス。

 

f:id:kyon-rog:20180820193506j:plain

うげー!

近づいてわかる、その急こう配。

ほとんど壁じゃないか!

 

f:id:kyon-rog:20180820200005j:plain

これを登るのか。

 

f:id:kyon-rog:20180820194628j:plain

 しかも下は砂。

踏むたびに少し崩れるので、1歩1歩踏ん張らないといけないのです。

かなり足腰にキます。

アスリートの方は、ここで体感を鍛えるのをおすすめします笑。

 

f:id:kyon-rog:20180820194339j:plain

おっ!

もう少しで頂上だ!

 

f:id:kyon-rog:20180820194846j:plain

うわー!

海!

砂丘全体も絶景だったけど、こっちも絶景だ!

 

f:id:kyon-rog:20180820195030j:plain

日本海を臨みます。

 

f:id:kyon-rog:20180820195525j:plain

反対側は、こんな感じです。

砂丘の丘の丸みを感じることができるので、こっちはこっちでいい眺めです。

 

f:id:kyon-rog:20180820195211j:plain

見てください、この大きな波。

 

f:id:kyon-rog:20180820195306j:plain

人と比べると、その大きさが分かると思います。

いかに人間がちっぽけな存在か(急に哲学的に)。

 

ちなみに、海岸へとつづく坂は、かなりの急斜面なので、さすがに下りませんでした。

上から見るだけで十分です。

 

さぁ!

海も堪能したし、帰ろうか。

 

f:id:kyon-rog:20180820200518j:plain

えぇ~と…

これを帰るのね…完

 

【スポンサーリンク】

?

まとめ

ラクライド体験は、なかなかできない貴重な体験でした。

これだけでも砂丘に来た甲斐がありました。

 

でも4分間はあっという間。

感覚を全開にして楽しんでください。

 

砂丘替えの靴下必須

靴に砂が入り込むし、細かい粒子なのと汗とで、はたいても落ちません。

帰るまで、不快でした汗。

(入口付近に足洗い場があります。)

 

おまけ

すっかりラクダの魅力に取りつかれてしまいまして…。

帰りのらくだやさんで、ラクダグッズをいっぱい買ってしまいました。

f:id:kyon-rog:20180820201024j:plain

大満足の旅でした。

 

基本情報

らくだや

アクセス 

住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2164−806

JR鳥取駅から、バスで30分ほどでした。

 

らくだ体験営業時間

(通常期間(3月~11月)

9:30~16:00

※写真撮影は16:30までOKです。

 

◎冬季期間(12月~2月)

10:00~16:00

※写真撮影も16:00までです。

※天候、らくだの疲労度等により、営業時間を変更することがございます。

 

◎ライド体験(1人乗り) 

1,300円(税込)

※大人・子供共通料金です。

 

◎ライド体験(2人乗り)

2,500円(税込)

※らくだライド体験中のお連れ様を撮影できます。

※大人の2名騎乗はできません。

以上らくだライド体験 | 鳥取砂丘 らくだやアクセスマップ | 鳥取砂丘 らくだやより

 

 

【スポンサーリンク】