あつく、ゆるく

意識高い系・人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。ピアノをはじめました。

乗馬体験してきました!!【クレイン倉敷】

f:id:kyon-rog:20180716084731j:plain
みなさんこんにちは、kyonです。

ずっと憧れていた乗馬 を体験してきました!

 なんだこれ、絶対に続けたい!

 

「馬に乗る」は「人生でやりたいことリスト100」に入れていました。

夢の実現のため、乗馬クラブを訪れました。

 

乗馬クラブ クレイン倉敷へ!

f:id:kyon-rog:20180716084812j:plain

行ってきたのは、乗馬クラブ クレイン倉敷です。

倉敷駅から車でおよそ20分ほどのところにあり、意外とアクセスが良かったです。

クレインは全国33カ所展開しているんだとか。

 

タイミングよく「夏休みキャンペーン」が!

今回ぼくが申し込んだのは、夏休みキャンペーンなるもの。

2018年9月2日まで。

乗馬体験30分で、なんと税込2360円!

装具レンタル代・保険代込み。

 

準備するものは、長ズボン・靴下・軍手のみ。

気になっている人はぜひ!

 

まずは受付

はじめての乗馬クラブ。

想像以上にお客さんが多く、またほとんどの方が乗馬用ズボンをはかれていたので、とっても緊張しました笑。

まぁその緊張は、体験レッスンがとても楽しかったので杞憂で終わるのですが。

 

申込書の記入と支払いを済ませたら、レンタル装具を合わせます。 

 

装具合わせ

f:id:kyon-rog:20180716193855j:plain

ヘルメット・乗馬ブーツ・エアベストの3つをレンタルします。

 

全身の写真を撮り損ねましたが、なかなかいい感じ笑。

形から入りタイプなので、これだけでテンションがあがります笑。

 

装具を合わせたら、いよいよ馬とご対面です!

いよいよ騎乗!

f:id:kyon-rog:20180716084752j:plain

お、大きい!!

ぼくは身長が182cmあるのですが、それでも馬の大きさに圧倒されました。

 

今回ぼくが乗るのは、まさか(?)の白馬。

お名前はピーベリー

偶然にも、年齢はぼくと同い年28歳。

人間に例えると70歳越えなんだとか!?

年のせいもあってか、さぼり気味だそう汗。

途中で止まることが多いらしい笑。

だ、大丈夫か笑。

 

大きな瞳がコチラをじろり。

 

ぼく「(;゚д゚)ゴクリ…」 

 

指導員「いま、kyonさんの存在を把握しましたよ。

これからレッスンが始まるというのを理解しました (^^)」

 

 ぼく「マジですか!?

ど、どーもー(;^ω^)」

 

もう逃げられない。

指導員さんから乗り方を教わって、恐る恐る乗ってみます…。

 

おぉ高い!

 

歩く

指導員さんの合図で歩き出しました。

 

うわーめっちゃ揺れる!!

こわー!

生き物だけあって、揺れが不規則。

コースからはずれて、どっかいきそう笑。

 

でも馬は、コースをちゃんとわかっている。

ぐるぐる回っています。

 

しばらくすると、揺れに慣れてきました。

まわりを見る余裕がでてきました。

 

さぼり気味の性格のはずが、意外にもぐるぐる回ってくれている!

これには指導員さんもびっくり笑。

「止まってくれたら、また歩き出す練習ができるのに笑。」

 

止まる 

ブレーキの練習で、あえて止まってみましょう。

手綱をひっぱってー…

おー止まった!

 

そして、馬のおなかを蹴ってまたスタート。

自分の指示に従って馬が動いてくれている。

 

うれしいー!

片手を手綱からはなして、ピーベリーをなでる余裕も生まれました。

 

指導員さん曰く、馬の上で安定しているから、動き続けているんじゃないかと。 

ボルダリングで体感を鍛えていたかいがあった。

ありがとう、ボルダリング笑。

 

曲がる

歩くのに慣れてきたら、曲がってみることに。

両手で手綱をひくとブレーキになるのですが、片方だけ引くと、馬はその方向に曲がってくれます。

 

これは指示を出すタイミングが難しかったですね。

思ったよりも、指示に反応してくれます。

余裕をもたせようと、コーナーにさしかかる前で合図するとちょっと早いくらい。

ギリギリでも大丈夫そう。

ピーベリーは大ベテランである程度コースを把握しているので、勝手に曲がるんですが笑。

 

走ってみる

思いのほかピーベリーが動いてくれる&僕も馬の上が慣れてきたので、少し走ってみることに。

「走る」といっても速めに歩くということ。

速歩(はやあし)。

これが歩く(常歩:なみあし)とはかなり違うとは、まだこの時は知らない…。

 

車のギアをあげていくみたいに、馬もギアを上げていきます。

止まっているときにおなかを蹴ると、「歩く」でした。

で、歩いているときにおなかを蹴ると、スピードが上がっていきます。

スピードが足りなければまた蹴る、の繰り返し。

 

スピードが上がるのでそれはそれで怖いですが、一番の違いは「揺れ」!

歩いているときは、横揺れでした。

ぶら~んぶら~ん、てな感じ。

 

それがスピードが上がると、あるときから縦揺れに変わります。

ほんとに急に変わるんです。

ガックンガックン、て。

これは楽しい!

自分の指示で動いてくれる!
動物と一体になっている感じ(大げさ笑?)!

 

走りながら、なでる余裕もありました。

自然となでたくなります。

「よく動いてくれてありがとー」って笑。

 

速歩までいって30分たちました。

体験終了です。

 

驚いたのは、馬の賢さ。

 

終了近くになったら、ピーベリーが止まることが多くなりました。

「そろそろ終わりに近づいたことがわかってますよ笑。」とのこと。

時間感覚すごっ笑!

 

また終わったあと、ほかのスタッフに連れられて小屋に帰っていくときの颯爽さといったら…笑。

「サラリーマンも帰宅のときが一番イキイキしてますもんね。」とは指導員さん談笑。

理解力がすごくてビックリ。

 

施設見学も! 

f:id:kyon-rog:20180716084844j:plain

馬から降りたあとは、施設見学ができました!

 

小屋では、レッスンがない馬が休んでいます。

装具もついていなくて、リラックスモード。

それぞれの馬には、両親名も書いてあるので、

「あ、この子のお父さん、競馬で賭けてたわ 。」

ということもあるそうです笑。

 

f:id:kyon-rog:20180716190432j:plain

会員の方は小屋から馬を出すだけではなく、馬装(騎乗のために人と馬を準備すること)も自分でするそうです。

みなさん、慣れた手つきでレッスンが終わった馬にブラシをかけていました驚。

かっこいい~。

 

乗馬体験をしてみて

めっちゃ楽しかったです!

30分あっという間でしたー! 

乗り足りないです。

 

自分の指示にちゃんと応えてくれる。

「気持ちが伝わった」という喜びは、ほかでは味わえません。

気持ちは抑えてますけど、乗りながら興奮しっぱなしでした笑。

 

馬の性格や反応を見ながら、というのも楽しかったですねー。

自分が馬の上で安定していると、馬も落ち着いてくれる。

さぼりグセがある(笑)と聞いてた馬が、指導員もビックリするぐらい動いてくれたので、めちゃくちゃうれしかったです。

ストレス解消効果がハンパないです!

 

「乗馬は全身の筋肉・体幹を使うので、フィットネスにいい。」と聞いてはいましたが、実際にやるとその意味を実感します。

途中、おへその内側が熱くなってきました笑。

それだけ、バランスをとるのに体幹を使うのでしょう。

楽しみながら体を使うので、シェイプアップにもすごくいいですね。

 

今後

乗馬体験をしてみて、ぜったいに続けたいなと思いました。

とはいうものの、会員になるのは入会費と毎月の会費&騎乗料がかかるので、金銭的に今すぐは厳しい泣。

乗馬クラブ クレインでは乗馬ライセンス5級がとれるコースがあるので、次はそれが狙いかなぁ。

【スポンサーリンク】

?

 

基本情報

アクセス 

住所:岡山県倉敷市広江4-1-2

最寄り駅:JR山陽本線倉敷駅瀬戸大橋線児島駅

 

営業時間

平日10:00~17:00(水曜13:00~20:00)

土日祝9:00~18:00

定休日:火曜日(定休日が祝日にあたる場合は、前日が定休日。)

 

駐車場 

無料

 

コース

3日間で乗馬5級ライセンス取得コース

手ぶらで参加、はじめての乗馬体験

ワンランク上の乗馬体験

50歳からの乗馬入門

小中学生の子供乗馬塾(30分×3回)

(以上公式HPより)

 

【スポンサーリンク】