あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

【一眼デビュー】広島県福山市立動物園に行ってきました!

f:id:kyon-rog:20180521094628j:plain

みなさんこんにちは、kyonです。

 

ついに買ってしまいました。

念願の一眼レフカメラ

 

買ったからには、いろんなものを撮りたい!

ということで、使い方もほとんど分からないのに撮影旅行に行ってきましたー。

 

【スポンサーリンク】

?

 

 

 

買った一眼レフは?

 

f:id:kyon-rog:20180521143435j:plain

 

CanonEOS 80Dレンズキット EF-S18-135mmです。

 

一眼レフカメラ初めてなのに、ミドルクラスに手を出してしまいました。

理由として

 

エントリークラスを買うと、のちのち不満が出そう

〇エントリークラスよりほんの少し高いだけ

〇ミドルクラスとして、万能種として、評価が高い

〇初めて買う一眼レフとして、よく勧められている

〇もし写真にハマらなかったとしても、ミドルクラスならまだ引き返せる

〇ハイエンドコンデジ「RX100M3」を持っていたので、写真の面白さ・難しさは何となく分かっていた

 

などなどです。

初めての一眼レフなので、スペック等細かいことは分からないですが、80Dを買って大成功・大満足でした!

まだ、練習を除いて1回しか使ってないですけど笑。

 

 

福山市立動物園

 

 

f:id:kyon-rog:20180521094628j:plain

 

広島県福山市にある市立の動物園です。

市立なので、入園料が安い!

なんと、大人1人500円

※2019年10月1日より改定

個人は520円(15歳以上)

 

駐車場も無料。

 

安さだけではありません。

ライオン、ゾウ、キリンなど人気の動物をはじめ、23目 40科65種 406点(2017年9月末時点)の飼育動物数を誇ります。(福山市立動物園:トップページより)

 

駐車場に大きな公園もあるので、家族連れだと1日遊べるかも。

 

f:id:kyon-rog:20180522172318j:plain

 

いよいよ園内へ!

ペンギンゾーン

 

f:id:kyon-rog:20180521213639j:plain

 

入るとまず、ペンギンゾーンがあります。

ペンギンさんたちがお出迎え。

 

f:id:kyon-rog:20180521213837j:plain

 

みんなが気持ちよく泳いでいるのに、1羽だけ飛び込めないペンギンが!

 

f:id:kyon-rog:20180521214010j:plain

 

ずっと池のふちを不安そうに行ったり来たり…。

 

f:id:kyon-rog:20180521214308j:plain

 

「キスするんだね、鳥も…」

 

サバンナゾーン

 

f:id:kyon-rog:20180522064248j:plain

 

ペンギンゾーンをぬけると見えてくるのは、キリンとシマウマ!

 

何が良いって…

 

f:id:kyon-rog:20180522064458j:plain

 

 キリンがめっちゃ近いこと!

 

手をだしたら触れそう!

もちろん触っちゃだめですけど笑。

 

f:id:kyon-rog:20180522064704j:plain

 

キリン「あぁん?」

 

f:id:kyon-rog:20180522064824j:plain

 

シマウマって思ったよりゴツくて美しく、貫禄があります。

 

f:id:kyon-rog:20180522064752j:plain

 

アーティスティックなものを意識して撮った写真笑。

ものすごく美しい毛並みでした(小並感)。

 

走鳥類ゾーン

 

f:id:kyon-rog:20180522065341j:plain

 

f:id:kyon-rog:20180522065446j:plain

 

キリン・シマウマのうしろは、走鳥類ゾーン。

ダチョウにノアにヒクイドリ…。

イケメンだらけ笑。

 

ふれあい動物ゾーン

 

f:id:kyon-rog:20180522065802j:plain

 

白とびしちゃいましたが、威厳さえ感じてしまうミニブタちゃんの表情。

 

f:id:kyon-rog:20180522070036j:plain

 

このコーナーでものすごい人気を誇っていたミーアキャット。

何匹もわちゃわちゃして、可愛かったなぁ。

 

目線の先に空間を作りました。

アクリルの反射が写ったり、背景の明るいところが騒がしくてもったいない1枚。

 

f:id:kyon-rog:20180522070410j:plain

 

f:id:kyon-rog:20180522070450j:plain

 

f:id:kyon-rog:20180522070530j:plain 

眠くて仕方がない子たち笑。

 

爬虫類ゾーン

 

個人的にいい写真がとれたなぁと思うのは、この爬虫類ゾーン。

家族連れの子どもたちにも人気だったのが意外でした。

お母さんから「また行くの?」と呆れられていました笑。

 

f:id:kyon-rog:20180522071431j:plain

 

 ちゃんとボカせれた(安堵)。

 

f:id:kyon-rog:20180522071839j:plain

 

 見つめるその先に何があるのか…。

 

f:id:kyon-rog:20180522071930j:plain

 

”カメ”ラ目線!

小動物ゾーン

 

f:id:kyon-rog:20180522072305j:plain

 

よく撮れたほうだと思う1枚。

オニオオハシ。

テレビやらでよく見ると思いますが、実際目の当たりすると、その美しさに時が止まります。

 

f:id:kyon-rog:20180522170627j:plain

 

すやすやカピバラちゃん。

よくカピバラって、ゆるキャラというかマスコット的なキャラクターとしてイラストなんかに使われていますよね。

でも本物は、「ザ・げっ歯類」みたいな生々しさがあって、ちょっと引きました汗。

 

猛獣ゾーン

 

f:id:kyon-rog:20180522153105j:plain

 

ライオンさんはお昼寝中。

 

f:id:kyon-rog:20180522154009j:plain

 

f:id:kyon-rog:20180522154107j:plain

 

せわしく動き回るトラさん。

ブレまくり汗。

次はシャッタースピードの練習だな。

 

このトラさん、かなり近くまで来てウロウロしてくれます。

距離にして10cmくらいか。

ガラスあっても、心臓に悪いです笑。

 

f:id:kyon-rog:20180522155548j:plain

 

 超絶イケメンのピューマ

 

ちょっと青味がかっているので、ここでホワイトバランスを変えてみます。

 

f:id:kyon-rog:20180522155912j:plain

 

見つめるその先に何があるのか…。Part2

 

赤っぽく…。

自然な色合いになりました。

 

 

f:id:kyon-rog:20180522171035j:plain

 

ゾウさんは、あんまりいい写真が撮れなかったなぁ。

マレーシアのボルネオ島北東部のみに生息するボルネオゾウとういう種類だそうです。 

 

サルゾーン

 

f:id:kyon-rog:20180522171437j:plain

 

f:id:kyon-rog:20180522171629j:plain

 

とても表情豊かなワオキツネザル

そのおじさんみたいな仕草が、とても人気でした。

 

檻がいいように消せれなかったのが心残り。

 

f:id:kyon-rog:20180522171931j:plain

 

すやすや気持ちよさそうなコモンリスザル。 

 

初めての一眼レフで撮影を終えてみて  

動物園には望遠レンズが必須

オリのような人工物が写っちゃうと、せっかくの動物写真の雰囲気が壊れてしまいます。

できれば 移したくないですよね。

そうなるとズームで動物に寄りたいんですが、標準レンズだと寄りが足りないことがしばしばあります。

画面いっぱいに写せず、迫力が伝わえきれない。

 

標準レンズでもそれなりに楽しめましたけど、望遠があればもっと楽しめるんだろうなぁ。

レンズ沼にハマるわけだ笑。

 

めちゃくちゃ楽しかった!

<p自宅近くの公園で20分練習したのを除いて、初めての一眼レフの撮影でした。 <pハイエンドコンデジも持っていますが、使ったのは2回だけ。

 

ほんとうに初めてだらけ。

それなのに、こんなに楽しかった。

カメラってこんなに楽しかったんだ。

これはいい趣味もったな笑!

 

アクセス等

 

〒720-1264 広島県福山市芦田町福田276番地の1

 

●車・・・JR福山駅より30分      山陽自動車道福山東I.C.、福山西I.C.よりそれぞれ約30分

●バス・・・JR福山駅前1番バス乗り場より「府中行き」または「西廻り油木行き」で『山守』停留所下車、乗換で『山守』停留所より「柞麿行き」で『動物園前』停留所下車

 

個 人  15歳以上 520円

団 体  30名以上 410円・100名以上 360円

開園時間/午前9時

閉園時間/午後4時30分

入園は午後4時まで

福山市立動物園:ご利用案内より

 

【スポンサーリンク】