あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

アピデュラの「トップチューブバッグ」。よく使う小物用に。

f:id:kyon-rog:20171208170659j:plain

みなさんこんにちは、kyonです。

アピデュラのトップチューブバッグが届いたので、さっそく使ってみました。

カメラに財布、鍵や食料など、ちょっとしたもの・すぐ取り出したいものに最高でした。

アピデュラのトップチューブバッグ

 

f:id:kyon-rog:20171208170717j:plain

 

サイズは2種類

 

レギュラー

長さ15cm・容量0.5L・重さ90g。

 
ラージ

21cm・1L・0100g。

 

ラージサイズの方は、内部にベルクロの仕切りがあります。

ぼくが買ったのもラージサイズです。

 

防水性が高く、擦り傷・切り傷(?)に強く、軽い。

高性能です。

 

f:id:kyon-rog:20171208170730j:plain

 

止水ジッパー仕様。

多少の雨なら問題ありません。

 

f:id:kyon-rog:20171208181245j:plain

 

そのジッパーには、ループがついています。

指先だけで楽に開閉できます。

デザインもおしゃれでカッコいいですね。

 

f:id:kyon-rog:20171208170746j:plain

 

とりつけはベルクロです。

 

中の構造

 

f:id:kyon-rog:20171208170900j:plain

 

内部に仕切りがついているのは、ラージサイズだけ。

 

f:id:kyon-rog:20171208171030j:plain

 

ベルクロなので、長いものを入れるときは開放することも可能。

使い方の幅が広がります。

 

f:id:kyon-rog:20171208171138j:plain

 

カメラ(RX100M3)を入れてみましょう。

 

f:id:kyon-rog:20171208171724j:plain

 

縦に入れると、スペースが余ります。

中でゴソゴソ動きそう。

ジッパーにあたる高さになってしまうし、縦より横の方がよさそう。

 

f:id:kyon-rog:20171208171646j:plain

 

うん、横だとぴったり!

 

カメラを入れても、まだ半分スペースがあります。

 

あとはモバイルバッテリーを入れたり、財布や鍵、軽食を入れるのもいいですね。

サッと出して使いたいものを入れると便利ですね。

 

装着!クロモリでも大丈夫でした。

 

f:id:kyon-rog:20171208214459j:plain

 

では、愛車にいよいよ装着します。

 

f:id:kyon-rog:20171208214746j:plain

 

ベルクロなので、とりつけも楽チン!

数分どころか、1分かからなかったですね。

 

f:id:kyon-rog:20171208215258j:plain

 

じゃじゃーん!

 

グレーですが、意外と黒のフレームにも合いますね。

アピデュラのバッグは、写真で見るより実物の方がカッコいい色合いです。

 

f:id:kyon-rog:20171208215441j:plain

 

クロモリのほっそいフレームでも、無事に取り付けられました。

ちょっとベルクロが余ってますね笑。

 

f:id:kyon-rog:20171212180331j:plain

 

そもそもの設計が細いので、細いフレームでも安定しています。

 

ぼくの自転車にはぴったりでしたが、ヘッドパーツにつけるベルクロが太いかつ高いので、少し調整が必要かも。

 

走ってみて。膝も気にならない。

 

普通にしていれば、あたらない、気にならない

 

取り付けて走ってみました。

 

f:id:kyon-rog:20171212180512j:plain

 

細いバッグなので、ほぼ当たりません。

膝や太ももにちょっとかすれるくらい。

 

気になりません。

最高ですね。

 

いまはまだ中にモノをほとんど入れてないですが、ポタリング時など軽食を入れてパンパンに膨れた時はどうなるか分かりません。

 

ダンシング時はかする

 

ダンシングしたときは、太ももに当たりました。

これは気になる人がいるかもしれません。

漕ぐのにほとんど影響はありませんが

 

またがるのに、ちょっと窮屈

 

ラージサイズだと、トップチューブの半分くらいスペースを使います。

停車時などのトップチューブにまたがるときに、ちょっと窮屈に感じます。

こかn(ry

 

まとめ

 

●デッド御スペースを有効活用できる

●すぐさっと出して使いたいものを入れるのにめちゃくちゃ便利

● 防水性もあり多少の雨でも大丈夫

●膝や太ももにかする場合もあるが、ほとんど気にならない

 

【スポンサーリンク】