あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

【金運アップ】金持神社に行ってきました!【宝くじ当選】

f:id:kyon-rog:20171207163230j:plain

みなさんこんにちは、kyonです。

日本でも随一の、縁起がいい名前の神社へ行ってきました。

その名も金持神社

金運アップや、宝くじ当選の報告がたくさんありました。

 

金持と書いて「かもち」と読みます。

鳥取県日野郡日野町にあります。

 

その縁起のいい名前から、金運アップを求めて全国から参拝者が絶えません。

ぼくも金運のご利益をいただくために、人生のやりたいことリスト100に入れていました。

www.atsu-yuru.net

 

金運・開運のパワースポット金持神社は参拝者急増中!鳥取日野町

 

アクセス

 

米子道江府インターで降りて、日野川上流に向かい180号線を15~20分ほど。

金持売店札所の横に無料駐車場があります。

 

ぼくは新見方面から来ました。

 

山道でほぼ一方通行、

案内標識は常に日野方面が載っていましたし、

2km前地点の交差点で金持神社の案内看板があった

 

ということで、ほとんど迷わず着きました。

 

 

岡山県から2時間。到着!

 

f:id:kyon-rog:20171207163614j:plain

 

岡山県井原市を出発して2時間。

100km。

なんとか無事につきました。

 

来る途中、道の横にが残っていました。

ビビりました笑。

 

スキー場も、白く積もっていましたね。

12月のはじめですが、もう雪が降っているんですねぇ。

 

これからの時期に参拝される方は、十分お気を付けください。

 

f:id:kyon-rog:20171207163553j:plain

 

最初に札所(売店)があります。

※札所の営業時間  午前10:00~午後4時まで(年中無休)

2017年12月7日現在

 

本殿にお参りしたあとに寄ろうと思うので、まずはスルー。

 

いよいよ参道へ

 

f:id:kyon-rog:20171207163531j:plain

 

札所のすぐ向こうに参道入口があります。

 

f:id:kyon-rog:20171207163510j:plain

 

100mほど歩いたでしょうか。

手水舎と鳥居見えました。

 

f:id:kyon-rog:20171207163443j:plain

 

まずは身を清めましょう。

 

f:id:kyon-rog:20171207163418j:plain

 

いよいよ鳥居をくぐります。

 

f:id:kyon-rog:20171207163017j:plain

 

鳥居をぬけると、石段が現れます。

 

ご神木も立派です。

それもそのはず。

 

鳥取県銘木100選中2本がここにあります。

樹齢600年くらいだとか。

写真を撮るのを忘れました汗。

 

f:id:kyon-rog:20171207163900j:plain

 

石段の途中で、凛々しいこま犬がお出迎え。

 

f:id:kyon-rog:20171207163344j:plain

 

100段くらいですかね。

けっこう急でした。

 

f:id:kyon-rog:20171207163319j:plain

 

本殿すぐ手前に、きつねさんもいました。

アップでないので分かりづらいですが。

きつねとるなんて、お稲荷さんみたいですね。

 

f:id:kyon-rog:20171207163230j:plain

 

いよいよ拝殿です。

 

金運アップの聖地。

あこがれで何回も写真を見ていました。

いま目の前にあるのが信じられません。

 

写真で見たより、実物は意外に大きかったです。

 

お賽銭は、お札を。

どの絵柄かは、ご想像にお任せします笑。

 

拝殿のうしろに本殿が。

そのまわりには無数の絵馬があります。

絵馬を見るのに夢中になっていたら、本殿の写真を撮るのを忘れてしまいました汗。

 

f:id:kyon-rog:20171207163252j:plain

 

金運アップや宝くじ高額当選の報告がたくさんあります。

そのご利益を、ちょっとでもいいんでぼくに分けていただけないでしょうか笑。

 

御守授与所もあります。

ここでお守りやお札を買うことができます。

 

100円のおみくじもありまして、引いてみたら小吉でした笑。

 

さんざん絵馬を見るだけ見て下りました。

10分以上は費やしましたかね笑。

 

さいごにおみあげ(自分用笑)を買って帰りました。

 

 

おみあげ

 

棚からぼた餅

 

f:id:kyon-rog:20171207170447j:plain

 

金運といえば棚からぼた餅

金持神社にもそのまんまの名前で売っていました笑。

 

冷凍なので、自然解凍をします。

 

f:id:kyon-rog:20171207170500j:plain

 

6個入りで1080円。

地元日野産のもち米とうるち米を使っているそうです。

 

f:id:kyon-rog:20171207170514j:plain

 

おいしー。

 

上品な甘さのぼた餅でしたー。

ガツンと来るような甘さがほしい人には物足りない、かも。

 

家族には大好評。

良かった(ほッ)。

 

幸福みくじ

 

f:id:kyon-rog:20171207204726j:plain

 

下の札所にもおみくじが売っていました。

こちらは御守授与所のとは違い、天然貴石入りで200円。

 

f:id:kyon-rog:20171207170345j:plain

 

中に入っていたのは、アラゴライトという石。

 

f:id:kyon-rog:20171207170403j:plain

 

勉学向上気分爽快だそうです。

「気分爽快」って笑。

勉学は好きなので、うれしいですね。

 

f:id:kyon-rog:20171207170420j:plain

 

肝心のおみくじは、こちらも小吉笑。

どうやら小吉に好かれているようです笑。

 

招福銭

 

f:id:kyon-rog:20171207170530j:plain

 

そして、売れ筋の招福銭。 

お値段950円。

 

f:id:kyon-rog:20171207210148j:plain

 

表には「金持神社」。

 

f:id:kyon-rog:20171207210304j:plain

 

裏には「鳥取日野」の文字が。

思ったより重みがあって、高級感が。

 

種銭だけを財布に入れるそうです。

 

今回は買わなかったですが、他にも「宝くじ収納宮」という宝くじを収納しておくものなど、縁起物グッズがたくさんありました。

 

ネット通販もしているので、いろいろ見るのもおもしろいですね。

観光物産館金持神社札所(売店)

 

まとめ

 

日本一縁起のいい名前の神社、金持神社

そのご利益をもとめて、全国から参拝者がきます。

 

金運アップ・宝くじ高額当選の報告も多い。

ぼくもそのご利益にあやかりたいです。

 

また訪れようと思います。

みなさんも行ってみてはいかがですか。

 

【スポンサーリンク】