あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

ハラミちゃんとうどんと洋書【香川県高松市田町商店街】

f:id:kyon-rog:20200209220340j:plain

ピアニストYouTuber「ハラミちゃん」が香川県にやってきた!

田町商店街のイベント模様をどうぞ。

 
みなさんこんにちは、kyonです。

 

ピアニストYou tuberのハラミちゃんが香川県高松市にくる!

ということで、遊びに行ってきました。

 

”生”ハラミちゃんは、去年11月の岡山、12月の広島空港に続いて3回目!

4か月で3回ハラミちゃんをこの目で拝めることができるとは…。

 岡山県に生まれ育ってよかったー笑。

 

過去の様子はコチラ↓から。

www.atsu-yuru.net

www.atsu-yuru.net

 

会場となるのは、香川県高松市にあります田町商店街。

全長380メートルのアーケード街です。

 「フラワーバレンタイン」をPRするイベントに呼んでいただいたみたいです。

ありがとう、田町商店街!

 

日本では「バレンタインデー」は、女性が男性にチョコレートを贈る日。 

しかし、欧米ではもともと男性が女性に花を贈るのが多い。

そこから「大切な人へ花を贈ろう」という習慣を広めるため、「フラワーバレンタイン」を推進している活動があるみたいです。

 

ぼくも昔読んだ『Takes and Mistakes』という本で、欧米のバレンタインデーの習慣を知りました。

ということで、香川県に出発! 

【スポンサーリンク】

 

 

今回の遠征で、失敗したことが1つ。

出発時間の計算を間違えたんですよね。

開演の2時間前につくはずが、4時間前につくことに(小学生からやり直せ)。

13時スタートなのに、9時過ぎについてしまいました。

 

とりあえず場所の下見をしておこう。

とピアノをさがします。

 

f:id:kyon-rog:20200209212356j:plain

いたるところに、田町商店街のゆるキャラ「たまぢぃ」の幕やらシャッターを見ます。

かわいい。

商店街全体が一体となって、盛り上げようとしているのがいいですね。

 

そうこうして歩いているうちに

「お、あったあった。」

f:id:kyon-rog:20200209210405j:plain

まだ準備の途中でした。

4時間まえですしね。

 

時間をつぶします。

でも、さすが田町商店街

9時台ですでに本屋が空いていました。

時間つぶすのが、全然苦じゃない。

 

それでも、開演まであと2時間半。

ピアノはどうなったかな。

 

f:id:kyon-rog:20200209211008j:plain

花の盛りつけが終わっていました。

きれい。

 

驚いたのは、もうこの時点で場所取りの人だかりができていたこと。

繰り返します、まだ開演の2時間半前。

 

さらに時間をつぶして、開園1時間まえ。

そろそろ会場に向かおうか。

 

 パッと見、100人くらいが並んでいます。

これが最終的には4,500人くらいに広がります(!?)。

 

でも今回は、待ち時間があまり苦痛ではありませんでした。

 

というのも、設置されたストリートピアノは自由に演奏してよかったからです。

数名の方が演奏されてました。

 

とくに、スーパーキッズが米津玄師さんの「Lemon」やDA PUMPさんの「USA」を弾いていたんですよ。

驚きとほっこり。

もうすでに会場ができあがっています笑。

将来の”ハラミくん”ですね。

 

そのほか、待ち時間中に弾いてくださった方々ありがとうございました。

かなり気がまぎれました。

 

 そして、ついに13時! 

f:id:kyon-rog:20200209215455j:plain

ハラミちゃんが現れました!

ほ、本物!?

3回目ですが、まだ慣れません笑。 

 

f:id:kyon-rog:20200209221254j:plain

いよいよ演奏がはじまります。

以下、セットリストです(敬称略)。

【スポンサーリンク】

 

愛をこめて花束を(Superfly)

「フラワーバレンタイン」ということで、花にちなんだ曲から演奏がスタート。

 Superflyの歌声が聞こえてくるかのような、1音1音気持ちの入った演奏。

お客さんも一気にハラミちゃんの世界に引きずり込まれました。 

【愛をこめて花束を】間奏ギター部分をピアノで再現してみたら...拍手喝采!?👏【ストリートピアノ】 - YouTube

シーソーゲーム~勇敢な恋の歌(Mr. Children

しっとりと一気に会場の空気をつかんだあとは、前向きな響きのこの名曲。

サビで横にゆれながらリズムをとるハラミちゃんが、めちゃくちゃかわいい(語彙力)。

【ミスチルの名曲】香川の商店街が人で溢れる!?"シーソーゲーム"を弾いたらみんな笑顔に!【ストリートピアノ】 - YouTube

 

チョコレイト・ディスコPerfume

バレンタインといえば、チョコにちなんだこの曲も。

リズムが心地いい。

縦ノリのハラミちゃんがかわい(ry

ハラミが見つめる先には...⁉️Perfume/チョコレイト・ディスコをピアノで弾いてみたら新鮮な感じ! - YouTube

 

パプリカ(Foorin)

観客の手拍子からはじまった曲。

 

会場にこども(天使)のうたごえが響きます。

全体がほっこりした空気に。

今日のMVPはこの子かな笑。

【癒し】"パプリカ"弾いてたら隣にいた男の子が熱唱wwもはやコンサート会場にwwww - YouTube

レット・イット・ゴー~ありのままで~(松たか子

ハラミちゃんのイベントで恒例となった、リクエストコーナー。

かわいらしい小米ちゃん(こまい:ハラミちゃんのお子様ファン)のリクエストより、アナ雪。

 

元気な曲から、しっとりかつ力強い曲へ。

緩急ある選曲で、また1段階深く聴きこんでしまいました。

ナイスリクエストです!

 

リクエストした小米ちゃんは、ハラミちゃんのとなりへ…。

f:id:kyon-rog:20200209221841j:plain

特等席で見れて&聴けてうらやましい。

【ストリートピアノ】即興演奏で答える!お子様からの「アナ雪」リクエストに答えたら、まさかの感動の展開に...?! - YouTube

 

瞳をとじて平井堅

香川県にちなんだ選曲。

セカチュー」こと映画『世界の中心で、愛をさけぶ』の主題歌であり、その映画のロケ地が香川県なのです。

 

個人的に、今回の演奏で一番心に残った曲

映画の世界に連れていかれたような、壮大な時間が流れました。

映画はみたことないんですけdうわなにをするやめ

 

「呼吸も忘れるような」とはこのことか。

途中から放心状態で、アウトロで我に返りました笑。 

瞳をとじて聴いてください - YouTube

 

世界に一つだけの花SMAP

ハラミちゃんの演奏で、思い入れがあるのがこの曲。

ハラミちゃんが岡山で演奏したときに、この曲と嵐の『Love So Sweet』を聴いて、「ピアノをはじめたい!」!と思ってんですよね~。

 

岡山のはコチラ↓。

【嵐】「Love so sweet」で岡山をほっこりさせてみた。【花より団子】ARASHI"Love so sweet"played on street piano. - YouTube

 

また聴けて感激。 

 

明るく多幸感にあふれる曲。

サビで手拍子が!

 

 岡山のときも『世界に一つだけの花』が最後の曲でした。

会場みんなが一体になれるし、これがハラミちゃんのイベントの”絞めの曲”にしてもいいじゃないかと思うほど。

【500人超の拍手👏🏻】花に囲まれた世界に一つだけの空間で商店街を感動に包み込む...【香川ストリートピアノ】 - YouTube

 

これにて、演奏は終了。

あっという間の30分でした。

これは毎回思います笑。

 忙しいなか、ようこそ香川県においでくださいました。

ぼくは香川県民ではありませんが笑。

 

ハラミちゃんの演奏の魅力は、表現力だけではありません。

f:id:kyon-rog:20200209220719j:plain

楽しそうに弾いている姿が印象的なのです。

演奏しながら、そして、演奏おわったあとにもお客さん全体に笑顔をふりまくサービス精神もすばらしい。
…いや、理屈じゃねぇ。

 とにかく、また行きたくなるんですよね~。

 

演奏会が終わると、握手会がありました。

お疲れのところありがとうございます。

 

ハラミちゃんをいざ目の前にすると、言おうとしてたことがふっとびました。

可愛さと美人度がさらに増してます!

これは力説させてください!

 

しかも、ハラミちゃんの方から「いつもありがとうございます」と言われましたからね。

そりゃぁうれしくて、なんて言うかわからなくなりますよ。

これが「認知厨」というやつか。

社交辞令?なにそれ?

 

「岡山、広島空港と続けて今回も来ました。

楽しかったです。

また中四国に来てください。」

と何とか声をふりしぼりました。

 

そして、今回は妹と一緒に行きました。

妹は、岡山に続いて”生”ハラミちゃんは2度目。

 

握手おわったあと、「何話した?」て聞くと

「妹です」

と言ったそうです。

 

なんだよそのコメント!

てか、妹以前に兄も誰だよ!!

 

緊張で、言いたいことが思いつかなかったそうです。

…ぼくもひとのこと言えないけども。 

 

まとめ

ということで、今回もハラミちゃんの演奏を満喫することができました。

ハラミちゃん、スタッフの方々、商店街の方々、こんな素晴らしい機会をありがとうございました。

ものすごく楽しかったです。

 

また中四国にきてください。

(´-`).。oO(とくに岡山県

 

 ここからは余談。

 

香川県ということで、もちろん!

うどんを食べました。

 

f:id:kyon-rog:20200209224206j:plain

このボリュームで700円でお釣りがくる!

うどんのコシがたまらない!

天ぷらの衣がサクサク!

と、感動しっぱなしでした。

 

それと、本屋にて。

上でも書いたように、待ち時間がかなりあったので本屋で時間をつぶすことにしたのですが…。

掘り出し物を発見!

洋書が50%引きで売っていました。

もともとが500円~600円くらいの値がついていました。

それでも十分安い。

 

それが

f:id:kyon-rog:20200209224544j:plain

200円台で買えるんですよ!

 

f:id:kyon-rog:20200209224440j:plain

これはまとめ買いをするしかない!

とたくさん買ってしまいました。

 

ちょうど高1の教え子が英検準1級をめざしているので、ノンフィクションの”かたい”ものを多めに。

 

f:id:kyon-rog:20200209224753j:plain

ちゃっかり自分用も買っちゃいました笑。

『図書館ねこ デューイ』は学生のときに読んだんですけど、また読みたくなっちゃって。

毎月買ってる英語雑誌も。

 

田町商店街、いいお店があるなぁ。

ハラミちゃんがきっかけで来ましたが、お金もしっかり落としましたよ。

ハラミちゃんを呼ぶと経済効果を生む。

ぜひ、またハラミちゃんを呼んでください。

 

ランキングに参加しました。

クリックしていただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】