あつく、ゆるく

意識高い系・人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。ピアノをはじめました。

【ピアノ基礎トレ365日チャレンジ】第1週目

f:id:kyon-rog:20200106183244j:plain

基礎トレを1年間続けたらどうなるか。

『ピアノ基礎トレ365日!』を続けて、最初の1週間が過ぎました。

 ということで、第1週目を振り返っていこうと思います。

 

みなさんこんにちは、kyonです。

『ピアノ基礎トレ365日!』という本をはじめて1週間がたちました。

www.atsu-yuru.net

 

「1年後の自分に確かな基礎力をプレゼントする」という目的のもとはじめたこの企画。

最初の1週間を振り返っていこうと思います。

【スポンサーリンク】

 

 

記念すべき第1週目は「5指独立トレーニング」。 

どの指も均等に動かすことができるようにすることが目標。

 

動かしたい指を動かしたいところへ動かす。

それができれば、練習効率もあがりますね。

 

1日目「すべての指を順番に動かす」

毎週、毎日弾くフレーズが出てきます。

今週はコレ。

レガートとスタッカートを繰り返す練習。

慣れないことで、脳が混乱。

ここからぼくの挑戦がはじまりました。

 

2日目「ジグザグな音形で手の軸を知る」

ドレドミドファと広がっていくフレーズ。

ドの上にずっと指を固定しておくわけですが、左手小指と右手親指で長さが違うため、手がブレないようにするのが大変でした。

 

3日目「5指を安定させる」

2日目の下降版。

ソを基準にすると、ドを基準にするより不安定になる…。

 

4日目「3度音程をセット感覚で覚える①」

ギターで運指トレーニングをしているせいか、こういう機械的なフレーズは得意。

でも「録画している」という緊張感からか、「失敗してはいけない」というプレッシャーからか、メトロノームを聞く余裕はない…。

 

5日目「3度音程をセット感覚で覚える②」

 フレーズはそこまで難しくないけど、やっぱりリズムがずれる。

 

6日目「音のボールを手の中に感じて弾く」

 今までよりは、少し複雑になりました。

ピアノ弾くのって、ほんとに頭つかうな。

 

7日目「混合フレーズでまとめトレーニング」

1週間のまとめということで、難しい。

指がもつれるし、脳も追いつかない(^^;。

いつかまた弾いたときに、簡単になってることを願って…。

 

第1週を振り返って

最初の1週間が終わりました。

 

目安のテンポでは弾けないので、テンポを落として弾いています。

それでも、ピアノをはじめたばかりのぼくには弾くことで精いっぱい。

メトロノームに合わせて演奏する余裕はなかったです苦笑。

 もっと余裕をもって弾けるようになりたいです。

 

でも、この1週間でもう効果を実感することもできました。

正確には1日で!

 

というのも、前日弾けなかったテンポが次の日では弾けたんですよ!

 

ちゃんと練られてるフレーズなんだなぁと、改めて実感。

これは伸びるぞ!

楽しみだ!

 

ということで、これからも『ピアノ基礎トレ365日!』を続けていきます。

【スポンサーリンク】