あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

馬と自然を満喫!外乗をおすすめする理由【ホーストレッキング】

f:id:kyon-rog:20190913181502j:plain

馬に乗ったまま自然の中を歩く…

そんな「外乗」でリラックス。

なかには乗馬未経験でもできる所も。

 

こんにちは、kyonです。

 

あなたは「外乗」という言葉を知っていますか?

 

外乗(がいじょう)とは、馬に乗って山や海、草原などを散歩したり駆け抜けたりすることです。

ホーストレッキング」ともいいます。

f:id:kyon-rog:20190913173607j:plain

 

馬場内では味わうことのができない壮大な自然や、解放感が魅力。 

 

わたしも乗馬初心者ながら、いろんな場所で外乗をさせてもらいました。

 

動物園のなかを歩いたり、

www.atsu-yuru.net

 

野生動物と出会ったり、

www.atsu-yuru.net

 

国立公園の空気を感じたり。

www.atsu-yuru.net

 

すっかり外乗にハマってしまいました。

今回は、そんな外乗の魅力をご紹介!

アソビューで全国のホーストレッキングをさがす

 

【スポンサーリンク】

 

 

外乗をおすすめする理由

馬と自然を満喫できる

馬に乗るだけでも「非日常」です。

とても満足感のあるアクティビティです。

 

ですが!

外乗だと乗馬クラブを飛び出します。

山、川、海などいろんなフィールドに行くことができます。

 

f:id:kyon-rog:20181001070944p:plain

解放感バツグン! 

 

f:id:kyon-rog:20190805080541j:plain

森のなかでマイナスイオンを感じるもよし!

 

ぼくはまだ、海や川で外乗をしたことはありません。

浜辺を駆け抜けたら気持ちいいだろうなぁ。

 

乗馬クラブに入会しなくてもできる

外乗プログラムはほとんどが単発なので、乗馬クラブに入らなくてもできるところが多いです。

乗馬クラブに入会しなくていいのは、金銭面で大きなプラス

 

というのも、乗馬クラブはお金がかかります。

 

入るだけで10~20万円のクラブが多い。

月会費が1万~2万円。

そこから乗るたびに3~5千円。

 

とてももじゃないが、定期的にはできません泣。

ですが、外乗は1回ぽっきりなので、会費がかからないのが大きなメリット。

 月会費にしばられないので、ゆったりと季節ごとに楽しむのもいいですね。

 

乗馬未経験でもできる

外乗を思いっきり楽しむには、ある程度乗馬ができる方がいいと思います。

わたしも走ることができなくて、参加できないプログラムもあります。

 

しかし!

乗馬未経験の方でも外乗できる乗馬クラブ、メニューもたくさんあります。

 

はじめの10分20分で馬場内で練習。

そのあと外乗コースへ、という流れ。

 

馬の乗り方も学べて、外にも出れる。

お得ですね。

 

外乗メニューだけでいろんなクラブ、地域を渡り歩くのも面白そうですね。

 

自慢できる

これはオススメポイントなのか笑。

でもこれには触れたい。

 

職場などで、休み明けの会話がありますよね。

「この休み、何してた?」

とか聞かれるじゃないですか。

 

そんなときに

「馬に乗って山に入りました(ドヤァ)。」

とか言ったら、ものすごい驚かれるんですよ。

 

これはとても気持ちがいいです笑。

馬と自然の写真も”映え”ますし。

 

f:id:kyon-rog:20180930104649j:plain

 

f:id:kyon-rog:20190913173157j:plain

外乗に出ている馬は、競技に出ている馬よりおだやかな子が多いので、写真もバッチリ。

 

「すごい」!と人に驚かれるのが快感んいなっています笑。

 

【スポンサーリンク】

 

まとめ

自然を思いっきり満喫できる外乗。
その魅力が少しでも伝わればうれしいです。

 

乗馬未経験でも、外に出られるメニューやクラブがあります。

外乗にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

アソビューで全国のホーストレッキングをさがす