あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

吉備高原で馬に乗る!【岡山乗馬倶楽部】

f:id:kyon-rog:20190826132415j:plain

みなさんこんにちは、kyonです。

岡山乗馬倶楽部で草原トレッキングをしてきました!

吉備高原の自然を感じる、たのしいお散歩でした。

 

厳しい暑さもいったん去って、絶好の乗馬日和(?)。

外乗できるところを探していると、「岡山乗馬倶楽部」がヒット!

さっそく遊びに来ちゃいましたー。

【スポンサーリンク】

 

岡山乗馬倶楽部とは

f:id:kyon-rog:20190825161740j:plain

岡山県加賀郡吉備中央町にある、西日本最大級の乗馬クラブです。

吉備高原のなかに位置し、豊かな自然にかこまれています。

 

全日本・国体で活躍されている方がスタッフでいらっしゃるらしく、障害物をとびこえる「障害馬術」が盛ん!

日本馬術連盟の公認競技会を開催したりもしています。

何人もの方が障害飛越(ひえつ)のレッスンをされてました。

かっこよかったです。

 

競技系に熱心な”ガチ”な乗馬クラブかと思いきや、ホースセラピーにも力を入れていて、馬とのふれあいを大事にする乗馬クラブでした。

 

f:id:kyon-rog:20190825163013j:plain

道路わきに、馬さんたちが。

駐車場のすぐうしろなので、ちょっとびっくり笑。

 

f:id:kyon-rog:20190825163136j:plain

屋内馬場はめちゃくちゃ広かったです。

広すぎて、1枚に納まりきらない汗。

 

このまわりは、放牧場。

約1万坪あるそうです!?

馬がゆっくりしたり、草を食べたり休める場所です。

 

これとは別に、メインの馬場がありますからね。

日本馬術連盟公認の競技会ができる広さと設備を兼ね備えてますから…

ほんとに広かったです。

 

のびのびと気持ちよくレッスンが受けられそうな環境です(^^)。

 

受付のとき、クラブ内のカフェで障害のレッスンを見ていました。

馬場が近くて、迫力満点!

 

f:id:kyon-rog:20190826072824j:plain

※イメージ図

 馬が障害を飛ぶ姿は、勇ましいですね。

 

外乗メニュー

外乗メニューとして、「草原トレッキング」があります。

乗馬がはじめての方でもできます。

 

といっても、コースはクラブのまわりを周回するもの。

体験的な外乗です。

経験者の方には物足りないかも^_^;

 

以前は90分の外乗もありましたが、そのコースが使えなくなったので、今はしていないそうです。

 

岡山乗馬倶楽部の予約プラン一覧

 

外乗へ!

今日の相棒

今日乗せてもらうのは、ショコラちゃん。

女の子です。

 

f:id:kyon-rog:20190825211356j:plain

前からの写真を撮るのを忘れてたので、アクションカメラの映像で汗。

 

f:id:kyon-rog:20190825212537j:plain

まずは、このだだっ広い屋内馬場で練習タイム。

注意事項を確認したら、馬の個性を感じたり~。

 

こんな広い馬場を歩いたことないので、これだけでも解放感。

しかも、ショコラちゃん穏やかで乗りやすい!

 

f:id:kyon-rog:20190825212657j:plain

馬場内での調整が終わると、いよいよ外へ!

 

f:id:kyon-rog:20190825212740j:plain

見事な快晴!

気持ちいい!!

 

f:id:kyon-rog:20190826064411j:plain

巨大な屋内馬場を通り過りすぎると・・・ 

 

f:id:kyon-rog:20190825212909j:plain

目の前に広がる吉備高原

壮大な景色です。

 

f:id:kyon-rog:20190826074203j:plain

馬場の裏側は、ピオーネ畑だそうです。 

 

f:id:kyon-rog:20190825213034j:plain

開けた草原で、清々しい。

吹き抜ける風が心地いい。

木々が生い茂る山へのホーストレッキングとは、また違った良さがあります。

 

f:id:kyon-rog:20190826072151j:plainお!

外も馬が歩いてる!?

 

f:id:kyon-rog:20190826072044j:plain

まわりの建物(一軒家?)もコテージみたい。

ここはアルプスの山奥かな笑?

絵になりますね。
 

f:id:kyon-rog:20190826074708j:plain

クラブの周りを2周したら、道路に出てゴール!

 

f:id:kyon-rog:20190826071909j:plain

ありがとう!ショコラちゃん。

楽しかったよ!

穏やかで、気持ちよくお散歩ができました。

 

【スポンサーリンク】

 

まとめ

吉備高原のなかに位置し、広大な自然に囲まれた岡山乗馬倶楽部。

競技系のレッスンも盛んで、見るだけでも楽しかったです。

「障害飛越もやってみたい!」と刺激も受けました。

 

外乗は、現在は、クラブ周りを周遊するコース。

経験者には物足りないでしょうが、吉備高原を目の前にし、開けた視界が気持ちよかったです。

 

受付や担当してくださったインストラクターさんをはじめ、スタッフさん方もやさしくていねいで楽しい時間が過ごせました。

会員でない方でも1回完結のマンツーマンレッスンをされてるみたいなので、また遊びに行きたいなぁ。

 

岡山乗馬倶楽部の予約プラン一覧

 

岡山乗馬倶楽部 基本情報

住所:〒709-2413 岡山県加賀郡吉備中央町上田西2393−11

TEL:0867-34-9911

営業時間:営業時間 9:00~18:00

定休日:月曜日午後と火曜日(火曜日が祝日の場合、翌日の水曜日が定休日)

無料駐車場あり