あつく、ゆるく

人見知り・アガリ症の雑記ブログ。ソロギターと外乗が好き。

楽しすぎてリピート!とにかく動物とふれあえる!渋川動物公園!

f:id:kyon-rog:20190624161458j:plain

みなさんこんにちは、kyonです。

 

動物にさわりまくれる「渋川動物公園」。

あまりに楽しくて、またまた来ちゃいました!

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

渋川動物公園とは

渋川動物公園とは、岡山県玉野市にある動物園です。

ここは、ふつうの動物園とはちょっと違います。

 

とにかく動物とふれあえまくれるのです。 

ふつうの動物園に飽きた人は、ぜひここへ!

 

 詳しい情報は過去記事↓で。

www.atsu-yuru.net

 

過去には、馬に乗って園内をめぐる外乗も体験しました。

www.atsu-yuru.net

  

入口にいきなり馬!

f:id:kyon-rog:20190625070659j:plain

入り口に、いきなり馬がいます。

 

人慣れさせるためでしょうか、いつも子ども2頭が日替わり(?)でつないでありますね。

もちろん、餌をあげたり、さわることもできます。

 

このうち1頭が、とてもかわいらしかったです。

なでるのをやめると、「なでてアピール」をしてくるのです!

 

脚でぼくの手をさわってきました。

そんなことされたら、ここから動けないじゃないか!

 

 こんな距離で馬とふれあえるなんて、なかなかないんじゃないですかね。

 

わんことふれあう

f:id:kyon-rog:20190624215204j:plain

渋川動物公園で一番楽しいのは、おそらく、わんことのふれあい

 

みんな人懐っこい。 

向こうから勝手に寄ってきてくれます。

 

f:id:kyon-rog:20190624214125j:plain

テヘペロっ。

 

f:id:kyon-rog:20190625071714j:plain

「はぁ、疲れた~」

 

渋川動物公園では、わんこの散歩体験ができます(有料)。

お散歩終わりでお疲れの柴犬「なのは」ちゃんをパシャリ。

おやすみのところ、ごめんね~。

 

 春・夏は出産の季節

f:id:kyon-rog:20190624215252j:plain
暖かく(暑く)なって、園内は出産ラッシュ!

赤ちゃんがたくさんいました。

 

f:id:kyon-rog:20190624215450j:plain

赤ちゃんは好奇心おうせい。

カメラ目線あざーす!

 

f:id:kyon-rog:20190624215558j:plain

こんな美しい子もいました。

 

f:id:kyon-rog:20190624215650j:plain

お母さんが食事中でもお構いなし。

 

f:id:kyon-rog:20190624215738j:plain

この親子は仲良く食事中。

 

f:id:kyon-rog:20190625070611j:plain

「なにか用?」

 

f:id:kyon-rog:20190624214651j:plain

ヤギさんも、子どもがたくさん生まれていました。

 

f:id:kyon-rog:20190624214554j:plain

人懐っこくて、動くとついてきてました。

 

f:id:kyon-rog:20190624214844j:plain

通路で休んでいる子も。

可愛いー!

 

f:id:kyon-rog:20190624214926j:plain

手を出しても逃げずいやがらず。

 

f:id:kyon-rog:20190624215002j:plain

手をはなすと、名残惜しそうな表情…。

なにこの子。

天使か。

 

f:id:kyon-rog:20190624214456j:plain

こちらも親子。

黒と白のコントラストが美しい。

 

f:id:kyon-rog:20190624214218j:plain

おもしろい態勢で、落ちている干し草を食べるヤギ。

 

f:id:kyon-rog:20190624214324j:plain

お、おいしいですか苦笑?

 

これは必須!餌やり体験!

f:id:kyon-rog:20190625194516j:plain

渋川動物公園にきたら、餌やりは必須!

ぜひ体験しましょう。

100円で干し草1束購入できます。

 

f:id:kyon-rog:20190625194635j:plain

ラマちゃん可愛い~。

 

f:id:kyon-rog:20190625194721j:plain

ラマは唾をはいてくるので、こんな至近距離はドキドキものです笑。

いままで一度も唾をかけられたことはないですが。

 

f:id:kyon-rog:20190625194856j:plain

おとなりは羊さん。

 

f:id:kyon-rog:20190625194942j:plain

数がおおいし、強めに寄ってきます。

つまりカオス。

f:id:kyon-rog:20190625195054j:plain

人懐っこい。

いや、餌がほしいだけか…。

 

f:id:kyon-rog:20190625195427j:plain

お次は、ロバさん。

ふつくしい…。

 

f:id:kyon-rog:20190625195205j:plain

ロバは、上下関係がはっきりしていてビックリ。

体が大きい子は、まわりを押しのけてやってきます。

 

f:id:kyon-rog:20190625195336j:plain

小さい子は、後ろに追いやられてしまいます。

まんべんなく餌がいきわたるように、いつも苦労します苦笑。

 

放し飼いで自由きままな生活

f:id:kyon-rog:20190625212126j:plain

園内では、多くの動物が放し飼いです。

あまりの自由さにびっくりします笑。

 

f:id:kyon-rog:20190625212231j:plain

ベンチで休んでた子やぎさん。

 

f:id:kyon-rog:20190625212328j:plain

「写真を撮ってくれ」と言わんばかりの亀さんたち。

なぜか集合してました笑。

【スポンサーリンク】

 

 

まとめ

動物とたくさんふれあえる、ちょっと変わった動物園。

何度来ても、飽きずに楽しい!

ふつうと違った体験がしたいときは、渋川動物園、いかがでしょうか。

 

基本情報

アクセス 

住所:岡山県玉野市渋川3-1077-1

瀬戸中央自動車道児島icから国道430号経由で約8km

JR瀬戸大橋児島駅からタクシーで約25分

JR岡山駅から渋川行きバスで約50分渋川下車タクシーで約5分

 

営業時間

9:00~17:00 入園は16:30まで

 

入園料

大人:1100円

中人(小中学生):800円

小人(2歳以上):600円

年間フリーパスもあります。

 

駐車場 

無料(約100台) 

(以上公式HPより)

 

【スポンサーリンク】